zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2024.04.21 张哲瀚公式ホームページ《八月》舞台裏より~④

张哲瀚公式ホームページ《八月》花絮 八月幕后花絮より碎片手记-厨房人间を訳してみました。スタッフによる手記のようです。長文なので、主にハンハンに関係する部分を抜粋して訳しています。

 

碎片手记-厨房人间

从墨脱出来,往通麦方向走,路线是这样的:

通麦,在川藏线上的功能性和实用性要更突出一些,没有大开大合绚丽动人的景色,更像个给来往行人歇脚补给的中转站。平整的公路上飞速穿梭着重型货车、大型载货卡车、贴着“318此生必驾”贴纸的越野车、以及各式交通工具,驶过时阵阵尘土飞扬,这里看过的更多是旅人的匆匆背影和他们必要停歇时的极度疲累。
旅程进行到后半段,大家的体力都到了极限,工作人员也陆陆续续地病倒了,我们是专程来找向大姐的,毕竟没有什么是美食不能治愈的。如果说拉萨指引着人们朝圣的方向,那飘香十里的石锅鸡就是旅人继续前行的“加油站”了。

也终于在这里,吃到了此趟最好吃的美食,鸡是从山上现抓的(dbq),锅是以当地皂石为原材制作的墨脱石锅,大家在酒足饭饱后卸下盔甲,彼此虽然不相识,但三言两句也能聊在一起,然后满足地说句“快乐最重要”。
向大姐格外热情,皮肤是那种超出想象地白,面色红润,洋溢着的全然是对生活的热爱。跟向大姐去集市买菜时,她仿佛来到了自己的主场,与每一颗蔬菜交手,令每一只走地鸡闻风丧胆。在采访期间,向大姐在吐露一连串连珠妙语的同时,还兼顾着店内店外的一切动静,从店内桌椅摆放到客人吃完作别,再招呼门口的新客。
·向大姐:现在我们4楼两个床的普通间,还是30块钱,不带卫生间而已,还是30块钱,我没涨价,还是那个价。

·向大姐:尤其是年龄大的,有些是残疾的,我都不收钱了,这是免费的。早上走的时候还拿点水果拿点鸡蛋这些。

·向大姐:反正只要一看到骑友来,我就给厨房里说,特意要把菜多给他们炒一点,他们是骑行的,消耗力很大,我们把菜量都要给它加大。

(后来聊天的时候才知道,我们当时吃的石锅鸡,原本一锅是一只鸡的分量,她怕我们吃不饱,就偷偷多给了我们一只😭)
把餐厅开在中转站上的向大姐,也许见过太多的流转和经停、风霜和尘土,所以并没有选择去到更多更远的地方,反而是把自己的小屋打造成了一个安全屋,把自己的厨房经营得热火朝天去抚慰每一个来往过客。

这一路上,我们遇到好多人,有不得志辞职出来的,有城市压力大出来放空的,还有寻找答案的,大家出发时的状态都比较紧绷,但到了向大姐这里,先吃饱了再说。她像这个地方的守护者,耐心听着每一个小小的烦恼和烦闷,把旅人路途中的五味扔进厨房的灶火里,热油翻炒,生活的余韵噼里啪啦升腾出来。

导演随笔:我最羡慕向大姐的是,当我看到她的驿站时,我觉得她这样的人生一定不会孤单,她有那么多故事填满她的内心。

吃石锅鸡的餐厅是向大姐的新店,装修环境得华丽丽也很干净。她还带我们去看了之前的驿站(老店),由一圈平房加一个小院构成,各路骑行者的旗帜和标语把驿站装饰得热闹非凡,满墙都是黑色记号笔留下的字迹,那一定是来往的过客当时最想说的话吧。
有留下豪迈壮志的“浩荡天涯,四海为家”
有感叹天气的“人世间最痛苦的事情莫过于天天下雨!!!”
有岁月静好的“田里的鱼游川藏,高原美景无限好”
有表白的“你是我的宝藏女孩***”
充满惊喜的生之烂漫盛开得漫山遍野。

导演:有没有什么后悔的事情。
向大姐:没有什么。
导演:如果时间倒流,会不会有想改变自己某个阶段。
向大姐:我现在想到这个问题,就觉得不应该开那个新店。那天有个人,一进来说这个店子这么豪华,肯定不是我们骑友吃饭的地方,我那天正好在外面,我说你进来,大姐不会宰你的,我专门接待骑友一二十年了,你别这样说话,说着我心里特别难受。
向大姐:等今后我不做生意了,我就把旗子全部取下来收藏。
(后来临走时,向大姐还偷偷问我们,豪华的新店是不是没有老店好😭😭)
离开时走了通麦大桥,通麦天险曾经是川藏南线最险的一段路,有“亚洲第二大泥石流群”,路窄坡度大,多雨、塌方、落石时有发生。
导演回忆起自己11年前,大学毕业时候的骑行也走过通麦大桥,那时是2012年。“当时还是老桥,单行道,一次只能过一辆车,要等很久”。2016年,随着通麦特大桥落成,险峻的天堑变成通途,惊心动魄的通麦老桥也被弃用。

导演随笔:从小老虎嘴隧道口向右望,可以看到我之前走的那条老路,坑洼的路面中有许多裂缝,没有任何防护网和路基,好像那时候的我,什么都没有,也什么都没怕过。PS.啊,岁月真的改变了太多太多,就连刀工也up up了😶

 

 

断片的な手記‐キッチン

 

メトクを出て通麦方向に行きます。ルートは次のとおりです。


旅の後半になると皆の体力が限界に達し、スタッフも次々と体調を崩してしまいました。私たちは向さんに会うために特別な旅行をしました。結局のところ、おいしい食べ物で治せないものはありません。ラサが人々を巡礼の道に導くとすれば、香ばしい香りの石鍋鶏は旅人が前に進むための「ガソリンスタンド」です。

最後に、ここで一番美味しい山から採れたての鶏肉を食べました(ごめんなさい)。
鍋は地元のソープストーンで作られたメトク石鍋で、みんな飲んで食べた後は鎧を脱いで、お互いに知らないにもかかわらず、二言三言会話しました。それから「幸せが一番大事だよ」と満足げに言いました。
向さんはとりわけ情熱的で肌は予想以上に白く、顔はバラ色で、人生への愛に満ちています。 向さんと一緒に市場に野菜を買いに行ったとき、彼女は自分のホームにいるようで、あらゆる野菜と格闘し、すべての放し飼いの鶏を怖がらせていました。 インタビュー中、向さんは機知に富んだ言葉を次々と打ち明けるとともに、店内のテーブルや椅子の配置から、食事を終えた客への挨拶に至るまで、店内外のあらゆることに気を配っていて、新しいお客様を玄関で迎えます。

・向さん:今、私たちの4階のベッド2台のバスルームなしの普通の部屋はまだ30元です、値上げはしていません、同じ値段です。

· 向さん: 特に高齢者や障害のある人にはお金を受け取りません、無料です。彼らは朝出発するときに、少し果物や卵を受け取ります。

・向さん:とにかく、ライダーたちが来るのを見たらすぐに、キッチンに彼らのためにもっと野菜を炒めようと伝えます。彼らは自転車に乗ってエネルギーを多く消費するので、彼らの食事の量を増やさなければなりません。

(後で話していて分かったのですが、この時食べた石鍋鶏はもともと1羽分だったそうです。満腹にならないと心配してこっそり1羽追加してくれました😭)
レストランを経由地点にオープンした向さんは、あまりにも多くの渋滞、停車、風、霜、砂埃を目にしたため、より遠くの場所に行くことを選択せず​​、代わりに、自分の小屋を安全な家に変えました。すべての通行人を快適にするために、自分のキッチンをフル稼働させます。

その過程で、挫折して辞めた人、街のプレッシャーで辞めた人、答えを探している人など、たくさんの人に会いました。出発するときは誰もが緊張していましたが、向さんの家に到着すると、話をする前にまず食事をしなければなりませんでした。彼女はこの場所の守護者のようなもので、小さな悩みもイライラも根気よく聞いて、旅人の五味を台所の火に放り込み、熱した油で炒めると、人生の余韻がパチパチと湧き上がります。

 

監督メモ: 私が向さんを最もうらやましく思うのは、彼女の宿場を見たとき、彼女はこのような人生でも孤独ではないと思います。彼女は心を満たしてくれるたくさんの物語を持っています。

 

石鍋鶏が食べられるお店は向さんの新しいお店です。内装も豪華でとても綺麗です。 彼女は私たちを、バンガローの円形と小さな中庭で構成されていた元の旅館(古い店舗)にも連れて行ってくれました。あらゆる立場のサイクリストの旗やスローガンが旅館をとても活気づけ、壁はマークで覆われていました。黒いマジックで残されたその筆跡は、その時通行人が一番言いたかったことだろう。
「世界は遠く離れていて、私たちは世界中に故郷がある」という勇壮な大志を残した人もいます。
ある人は「世界で一番つらいのは、毎日雨が降ることだ!!!」と天気を嘆いた。
人生は平和で美しいというのもある「四川やチベットでは野の魚が泳ぎ、高原の美しい景色は限りなく美しい」
告白したものもある「あなたは私の宝物の娘です***」
驚きに満ちた生命の輝きが、山にも平野にも咲き誇ります。

 

監督:後悔はありますか?
向さん:何もありません。
監督:もし過去に戻れるとしたら、自分のある段階を変えたいと思いますか?
向さん:今この問題を考えると、新しい店をオープンすべきではないと思います。 ある日、誰かが入ってきて、この店はとても豪華で、私たちライダーが食事をする場所では決してないと言ったので、私はその日たまたま外にいたので、入ってください、私はあなたを騙しませんと言いました。私は10年も20年もライダーの接客をしてきました。こんなことを言うのはとても情けなく思います。
向さん:私が事業をやめたら、旗はすべて下ろして保管します。
(後で私たちが出発しようとしたとき、向さんは私たちに、豪華な新しい店は古い店ほど良くないのかとこっそり尋ねました😭😭)
出発するとき、私たちは通麦大橋を通りました。通麦自然防壁はかつて「アジアで2番目に大きな土石流群」があり、四川省南部・チベット線で最も危険な区間でした。道路は狭く険しく、雨が降り、土砂崩れや落石が時々発生しました。

 

監督は11年前、大学を卒業するときに通麦大橋を渡ったことを思い出しました。それは 2012年のことでした。「当時はまだ一方通行の古い橋でした。車は一度に一台しか通れず、待ち時間も長かったです。」2016年、通麦大橋の完成に伴い、急峻な溝が大通りに変わり、スリル満点の通麦老橋も放棄されました。

 

監督メモ:老虎嘴トンネルの入り口から右を見ると、以前通った旧道が見えます。道路には穴がたくさんあり、防護ネットや路盤はありませんでした。その頃の私は何も持っていなかったし、何も恐れなかった。 PS. ああ、時代は本当に変わりました、包丁のスキルも向上しました。