zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.12.14 シンガポールUFM1003インタビュー②

シンガポールUFM1003ラジオのインタビューを訳してみました。

you tubeのhanhan君様の字幕を参考にさせて頂きました。

 

 

(6:10あたりから)

Q)这个人精彩这个星期呢,我们请到了张哲瀚

Z)非常开心也是第一次跟我们ufm1003的听众见面

Q)那熟悉哲瀚的朋友都明白说就哲瀚这几年经历了一些在事业上经历了一些起伏如果用一首歌送给这段经历的话你会选择哪一首歌呢

Z)应该是自己写的这首那首《人生海海》吧
就像回忆起自己小时候的就是生活状态啊然后长大的一些过往的一些生活状态
然后我觉得就是来来回回啊要不断的面对新的自己然后又不断的跟过去的自己告别这就是一个过程吧对

Q)我们知道演艺圈是一个事业起伏或者说会经历过很多变化的一个行业
所以这几年在娱乐圈下来也是有怎么样的一些体悟呢

Z)会有很多的起伏很多的变化那这个就是人生常态啊
其实我一直对这个东西也没有看得特别的重要啊
那当然是很幸运啊
然后被大家知道或认识这是很幸运
然后能够做自己喜欢做的事情
我觉得能够成为一个艺术工作者或者是艺术表达者也是一个蛮幸运的事情吧
你可以走到台前台前来这个是我觉得老天爷给饭吃吧,对
然后能够获得这么多喜欢那经历了一些事情我觉得都是成长的一部分嘛,对吧
他可能想让你成为更强大或者是更有修养修为的人而不是成为一个商品

Q)最近也是你会想要分享给可能现在收听啊这个节目然后刚好人生也遇到一些也许是低潮也许是挫折的听众朋友吗

Z)对我觉得就是不管谁任何人
经历工作上生活上的困难困境的时候都会说时间是最好的老师
时间同时也非常的残忍
就我刚起码还看到有一段话粉丝写的就是说呢人生这么痛苦你为什么还要经历它
但是从事人生当中有很多快乐的事情啊有很多爱你被很多爱包围着,对
其实都是相对的只是在你增长智慧了以后你怎么用你的眼光和智慧去看待一件事情
因为事情嘛没有绝对也都有它的两面性

Q)所以要用的开阔的一个心态跟视角去看我们人生中面对的一些情况对不对

Z)是是是是

《人生海海》

 

 

訳)

(6:10あたりから)

Q)この人は素晴らしい人です。今週は張哲瀚さんをお招きしました

Z)ufm1003のリスナーに初めてお会いできてとても嬉しいです。

Q)哲瀚さんのことをよく知っているみなさんは、哲瀚さんがここ数年のキャリアの中で浮き沈みを経験していることを知っていますが、この経験を歌で表現できるとしたらどの曲を選びますか?

Z)それは私が書いた「人生海海」という曲でしょう。
まるで自分が子供の頃の生活を思い出しているようです。

それから私は過去の人生の状況を抱えて成長し、それが行ったり来たりして、常に新しい自分と向き合わなければならないと思います。
そして過去の自分と別れを告げる、これは一つのプロセスだと思います。

Q)エンターテインメント業界は、キャリアの浮き沈みがある業界、または多くの変化を経験している業界であることを私たちは知っています。
それで、ここ数年間エンターテインメント業界にいたことでどのような洞察を得ましたか?

Z)人生には時に多くの変化と波乱があります、これは一般的な人生の常態です。
実際、私はこのことを特に重要だと考えたことはありません。
もちろん、それがみんなに知られ、認識されるのは非常に幸運なことです。

そして、自分が好きなことをやれるのは、大変幸せです。
アーティストや芸術表現者であることはとても幸運なことだと思います。
ステージに立つことができるのは、まるで天からの贈り物のようです。

そして、たくさんの好意を得て、いくつかの経験を積むことは全て成長の一部だと思います。

それはあなたがただの商品になるのではなく、より強い、またはより洗練された人間にしたいのかもしれません。

Q)最近、この番組を聞いているリスナーで人生の中で挫折や挫折に遭遇した人たちにこの話を共有したいと思いますか?

Z)私にとっては、誰が誰であろうと関係ありません
誰でも、仕事や人生で困難に直面したとき、「時間が最良の教師」と言います。
しかし、時間もまた残酷です。
少なくとも、私はあるファンが書いた文章を見ました。「人生はとても苦しいのに、なぜまだそれを経験しなければならないのですか?」
でも人生には幸せなこともたくさんあるし、愛もたくさんあるし、あなたはたくさんの愛に囲まれてるよね。
実際、それはすべて相対的なもので、知恵を獲得した後、自分のビジョンと知恵を使って何かを見る方法にすぎません。
なぜなら、絶対的なものはなく、すべてのものには両面があるからです。

Q)ですから、私たちは、人生で直面するいくつかの状況を、広い心と視点で見る必要があるのですね。

Z)そうです、そうです

《人生海海》