zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.12.14 シンガポールUFM1003インタビュー①

シンガポールUFM1003ラジオのインタビューを訳してみました。

you tubeのhanhan君様の字幕を参考にさせて頂きました。

 

 

Q)这个人精彩,这个星期呢,我们请到了张哲瀚

hello大家好,我是张哲瀚

这是哲瀚第一次来到新加坡吗?

Z)第二次来啊,对

最第一次来新加坡是什么时候

当时是应该是旅行吧,就10年以前了,大学毕业旅游观光

对新加坡其实是一个四季如夏的一个国家
你本身是一个就是喜欢炎热国家到,炎热国家旅游的人嘛

当然啊,东南亚是很适合旅行的地方啊
有很多海岛漂亮的海景,比如带父母啊或者是自己旅行跟朋友啊
也会去来这种热带嘛,因为冬天有的地方会很冷嘛在中国

新加坡我觉得是个不错的选择
地方也好吃,然后呢比较悠闲

Q)这如果说用一个季节来形容自己的话,你觉得你是哪一个季节呢

Z)其实没有说特别的季节
我觉得不同时期和不同状态下的我,都是我
我有像冬天很对人冷冰冰的时候,我也会有像秋天悲伤的时候,我也会有像春天生机盎然,恢复活力的时候
所以就是我觉得春夏秋冬都会在性格里或者在我身体里面会有这个感觉舞台上也是啊,就是看需要表演的歌曲是什么样
但是我希望我喜欢的感觉也是更多的唱一些可能偏摇滚啊热情一点的歌这样的
我觉得观众看起来肯定也会觉得很兴奋然后呢很爽

Q)哲瀚是一个摇滚咖是吗

Z)其实从小小时候也不知道什么叫摇滚
也没有接触太多这种关于乐队啊关于这个摇滚乐的一个历史
所以也是长大了以后开始做歌手了然后开始在舞台上表演了以后啊
我觉得哎这是我喜欢的舞台的表演的方式,我也希望就是观众既然来看了吧
就包括我自己去看演出我也是喜欢看五月天的演唱会啊
就可以跟着一起跳一起蹦一起唱然后呢就不会就不会睡着嘛

Q)哈哈哈

Z)对,如果如果一直唱情歌的话我想我可能会啊听着听着因为可能太好听了

Q)哈哈哈

Z)就睡就就想睡觉了对

Q)这几个月啊这一阵子在我们电台热播的其中一首哲瀚的歌曲呢是未完成的旅行
那么这首歌是你自己作词作曲的

Z)这首歌怎么说呢
就是我觉得世界很大我是从一个小城市出来的孩子我见过世界可能几部分吧
所以我觉得永远这一辈子其实都是未完成的旅行
因为你有读不完的书看不完的电影去不完的地方
世界上总有一个角落你没有去过总有一个人你不曾认识过总有一本书你没有读到过
所以就是我觉得一直要保持一个这样的心态吧永远去探索永远去保持好奇心永远去学习
这就是一些感悟吧
写这首歌的一些感悟,对

Q)最大在创作的整个背景还有那个时空可不可以跟我们的听众分享一下

Z)是去去旅行了然后呢去骑行了就觉得啊这山川湖泊啊
我以前都没有来过然后它已经存在了这里几千年了
就有了很多这样的感悟
就很想去远远方吧包括之前经历了疫情的时期啊大部分时间大家都关在家里啊然后所以更有这个想法和冲动

Q)你有没有一场未完成但很想完成的旅行呢

Z)因为有太多太多了所以就是说不会有某个具体的我特别想做的
或者想特别想完成的一个事情就生命很多不确定性嘛交给这些不确定性然后保持自己一个良好的心态吧,对
就是也不会让自己那么的匆忙也不会让自己那么多
就说一定要怎么怎么怎么样
就我觉得话得开心才是最重要对

Q)如果请你回忆一下过去有没有一场难忘的旅行
你会想到哪一个地点或哪一次的经历

Z)也蛮多的
其实我上次的去最近去有去伦敦就也也感觉也非常好
就看了很多音乐剧然后又有了很多关于写歌艺术的一些想法去看了博物馆
其实我也没有说会像旅行团一样专门会有导游去给你介绍或者是对打卡那种我只是哎去看看
因为先不了解先就走马观花看一看吧
喜欢什么再去针对感兴趣的再去做具体的研究,对


《未完成的旅行》

 

 

訳)

Q)この人は素晴らしいです。今週は張哲瀚さんをお招きしました。

Z)皆さんこんにちは、私は張哲瀚です

Q)哲瀚さんがシンガポールに来るのは初めてですか?

Z)2回目ですね。

Q)初めてシンガポールに来たのはいつですか?

Z)ちょうど10年前、大学を卒業して観光に行ったんです。

Q)実はシンガポールは一年中夏のような国なんです。
あなたは暑い国に旅行するのが好きな人ですか?

Z)もちろん、東南アジアは旅行に最適な場所です。
たくさんの島と美しい海の景色があり、
たとえば、両親と一緒に旅行したり、友達と一人で旅行したりする場合は、中国の一部の地域では冬は非常に寒いため、熱帯地域にも行くことになります。
シンガポールは食事は美味しいし、ゆっくりできるので良い選択だと思います。

Q)自分自身を季節で表すとしたら、自分はどの季節だと思いますか?

Z)実際には、特別な季節はないです。
私は、さまざまな時間やさまざまな状態で、自分が自分であると感じます。
冬のように人に冷たいときもあれば、秋のように悲しいときもあり、春のように生気に満ち溢れて活力が回復しているときもあります。
だから、春、夏、秋、冬、その気持ちが自分の性格や身体に現れると思うんですが、ステージでも同じで、どんな曲を演奏するかによって決まります。
でも、私が好きな気持ちとしては、もっとロックンロールだったり情熱的だったりする曲をもっと歌えたらいいなと思っています。
きっと観客もとても興奮して幸せな気持ちになると思います

Q)哲瀚さんはロックな人ですか?

Z)実際、子供の頃はロックンロールが何なのかさえ知りませんでした。
私はバンドやロックの歴史についてあまり知りませんでした。
それで、大人になってから歌手になり、ステージで演奏するようになりました。
これが私にとって一番好きな舞台のやり方だと思うので、お客さんにもそれを観に来てほしいと思っています。
私もライブに行くのですが、Maydayのコンサートを観るのも好きです。
一緒に跳んだり跳ねたり歌ったりすれば眠れなくなります。

Q)ははは

Z)もしずっとラブソングを歌い続けていたら、私は多分、それがあまりにも美しすぎるため聴きながら眠ってしまうかもしれません。

Q)ははは

Z)ただ寝たいだけですね

Q)ここ数か月、私たちのラジオ局で人気を集めている 哲瀚さん の曲の 1 つが「未完成的旅行」です。
ご自身で作詞・作曲されたんですね

Z)この曲はなんと言うか
つまり、世界はとても広いと思っています。私は小さな街から来た子供で、世界の一部しか経験していません。
ですから、この私のこの一生が実際には終わらない旅であると感じています。
なぜなら、読みたい本は無限にあり、見たい映画は無限にあり、訪れたい場所は無限にあるからです。
行ったことのない世界の片隅が常に存在し、会ったことのない人が常に存在し、読んだことのない本が常に存在します。
常に探求し、常に好奇心を持ち、常に学ぶ、そのような精神を常に維持する必要があると思います。
これらはいくつかの洞察です
この曲を書くにあたってのいくつかの考え、そうですね

Q)最大の創造の背景全体と時間と空間をリスナーにシェアしていただけますか?

Z)旅行に行き、その後サイクリングに行きましたが、これまで一度も行ったことがない山や川や湖を見て、これらが何千年も前から存在していることに気づきました。
私にはそのような洞察がたくさんあります
以前の伝染病の時期も含めて、みんな家に閉じこもっていることが多かったので、どうしても遠くへ行きたいという思いと衝動がさらに強くなりました。

Q)完了させたい未完の旅はありますか?

Z)あまりにも多すぎるので、特にやりたいことや特に達成したいことは具体的にはないです。
人生には不確実なことがたくさんありますが、それらの不確実性に任せて、自分自身の良好な心構えを保つようにしましょう。
自分自身をあまりにも急かしたり、過度に困らせることはありません。
絶対にこれをするべきという思考もありません。
一番大切なのは幸せであることだと思っています、そう。

Q)過去の忘れられない旅行を思い出してくださいと言われたら、どの場所や経験が思い浮かびますか?

Z)かなりの数があります
実際、最近ロンドンに行ったときはとてもいい気分でした。
ミュージカルをたくさん観て、その後、作曲の芸術についてたくさんのアイデアを得るために美術館に行きました。
実際、私は旅行会社のように専門のガイドが紹介したり、観光スポットをチェックすることを特に意識しません。

私はただ見て回るだけです。

だから、まず詳しく理解することなく、気軽に風景を楽しむことをお勧めします。
好きなものは何でもいいので、興味のあるものについて具体的に調べてください。


《未完成的旅行》