zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2024.04.14 八月⑥

张哲瀚監督作品『八月』を訳してみました。ハンハンのナレーションのみ。これで終わりです。

 

 

西藏 巴松措

巴松措是到拉萨之前的最后一次停留
我们落脚的地方是一家漂流中心

来的路上听到一个传说
巴松措有一座湖心岛
道和湖底是不相连的
无根的小岛一直漂浮在湖水上
等到跟漂流中心的主人熟了
我发现
他们似乎就是主动选择了一种看似无根的生活轨迹

流虻是广东人
多啦是重庆人
他们曾在云南 西藏的很多个地方停留 又离开
这个浪漫故事的起点
是在骑行的路上

在路上意见钟情不算是新鲜的剧情
难得的是 一起走过十几年
依然保持着对彼此的欣赏和理解
他们相爱的勇气让我感动
但更多的感概是
他们向我证明
生活可以有无数种可能

7岁的达达跟着爸爸妈妈去过很多地方
放了学 她经常在漂流中心疯玩
也会被妈妈带到城里去上钢琴课
在山野和城市之间来回切换

因为热爱户外
流虻和多啦先后辞去了稳定的工作
并不清楚未来路上会遇到什么
但就这样彻底改变了生活
当我决定重新出发的时候
也不知道等着我的是什么
坚持走下去究竟有什么意义
但我知道
不出发 一定会后悔

流虻说 第一次到拉萨感觉是天堂
是一个遥不可及的梦境
第二次去发现是弄堂
原来那里也充满了生活气息
第三次再到拉萨
觉得像澡堂
在人间烟火后面还有很多的光
可以帮人们洗去心里的尘埃
这一路上遇见的每个人
各有各的悲喜 烦拢和渴望
也都在追逐各自的光
旅行就要结束了
这或许只是一趟很普通的旅行
但对我来说 意义非常
拉萨 我也到了

2023年8月 西藏 拉萨

我们一生都在寻找答案
和雪山 冰川相遇
和草地 牛羊相遇
和陌生的人们相遇
都是为了见到自己
2021年的八月
像一个黑洞吞噬了我
之后8月就像一道永远的伤口
不知道那些持续不断的伤害什么时候能停止
我什么时候才能回到正常的工作和生活
但我终于再次走进人群
一遍遍地跟人打招呼 握手 拥抱
一遍遍说出自己的名字
在无边广阔的世界里
疲惫不堪 不由自主 遗憾和惊喜
三餐茶饭 简单的笑容
兄弟 梦想 还有爱情
都真实地存在
那是我继续走下去的理由

拉萨不是一个终点
它在我到达的那一瞬间就成了起点
八月就要结束了
往后的每个八月依旧会来
我依旧会在路上

 

チベット  巴松措

巴松措はラサに到着する前の最後の滞在所だ
私たちがしばらく逗留した場所はラフティングセンターだった

ここに来る途中で伝説を聞いた
巴松措には湖の真ん中に島があり、湖の底とはつながっていない
湖に浮かぶ根なしの島だ
ラフティングセンターのオーナーたちと知り合いになった後、彼らは根無し草のように見える人生を積極的に選択しているようだということがわかった

流虻さんは広東出身で、多啦さんは重慶出身だ
彼らは雲南省チベットの多くの場所に滞在し、また去った
このロマンチックな物語の始まりはサイクリングロードだ

旅先で恋に落ちるのは新しい話ではない
珍しいのは、10年以上一緒にいるということだ
お互いへの感謝と理解を維持し続け、お互いを愛する彼らの勇気が私を感動させた
しかし、もっと重要なことは、人生には無数の可能性があるということを彼らが私に証明してくれたということだ

7歳のダダは両親と一緒にたくさんの場所に行った
放課後はラフティングセンターでよく遊んでいる
私も母に連れられて都会へピアノのレッスンを受けに行き、山と都会を行ったり来たりした

アウトドアが大好きなので、流虻さんと多啦さんは安定した仕事を相次いで辞めた
この先の道で何が起こるか分からなかったが、人生の軌道を完全に変えた
再出発しようと決めたとき、私も何が待っているのか分からなかったし、続けることに何の意味があるのか分からなかった
しかし出発しなければきっと後悔することは分かっていた

流虻さんは、初めてラサに到着したとき、天国にいるような気がしたと語った
それは遥か遠くで到達できない夢だ
二度目に行ったとき、路地が活気に満ち溢れていることが分かった
3度目にラサを訪れたとき、まるで浴場のようだった
喧騒の背後にはまだたくさんの光があり、人々の心の埃を洗い流すのに役立っていた

旅の途中で出会った人たちは皆、それぞれに喜び、悲しみ、悩み、渇望があり、それぞれが自分の光を追いかけている
旅も終わりに近づいている
もしかしたらこれは普通の旅行かもしれない
しかし、それは私にとってとても意味のあることだ
ラサ、私も到着した

 

2023年8月 チベット ラサ

私たちは雪を頂いた山々、氷河や草原に出会い、牛や羊に出会い、そして見知らぬ人々に出会いながら、ずっと答えを探し続けてきた
全ては自分自身に会うために
2021年の8月がブラックホールのように私を飲み込んだ
それから8月は一生消えない傷のようだった
絶え間ない痛みがいつ止まるか分からない
いつになったら通常の仕事や生活に戻れるのか?
しかし、ついにまた群衆の中に戻ってきて、何度も挨拶し、握手し、ハグをし、何度も自分の名前を言った
広い世界に疲れ果てて、思わず後悔と驚き、一日三食と素朴な笑顔、兄弟と夢と愛
すべて本当に存在する
それが私が続ける理由だ

ラサは目的地ではない
到着した瞬間からスタート地点になった
8月も終わりに近づいてきた
これからも毎年8月がやってくる
私はまだ旅の途中にいる