zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2024.04.14 八月⑤

张哲瀚監督作品『八月』を訳してみました。40分48秒まで。ハンハンのナレーションのみ。

 

西藏 墨脱    

一直喜欢自然
但并没有深入了解过
从这个看森林也是第一次
在林子里走了大半天
心里慢慢安静下来
也不着急赶路
可以走走停停
仰望一下头顶上的树
或者低头看看不知名的小花
这两年从谷底向上挣扎的经历
让我理解了一点
找到内心的平静
可能是这个纷纷扰扰的世界里
最难的事
但如果能拥有这样的平静
就拥有了属于自己的力量

八月对墨脱是一个很普通的月份
不是最绚丽多彩的花期
也不是动物最活跃的时候
但我在墨脱遇到了最珍贵的东西
那是历经了跌宕起伏之后
最需要找回的平静

走过冰川 告别了森林
开始想念人气 想念烟火味
离开墨脱的时候大雾弥漫
这次出行
为了多留时间录遇见的故事
并不是全程骑行
我想用不同的方式去体验不同的路途
看不同的世界 不同的人

通麦 川藏公路边的小镇
是个给人休息的地方

西藏 通麦

听说镇上有一个著名的骑行者据点
应该就是这里了

原来 我21岁那年八月骑行经过通麦时
向大姐的驿站已经在这里了
年轻时一心只想着目的地
对沿途的很多人和事都只是一带而过
那时就算遇上了向大姐
也不一定能坐下来好好地聊聊天

跟向大姐聊天
感觉自己面对的不是一个人
而是一路上川流不息的人群
有时候 我的思路回跟不上她的语速
但有什么关系呢
被她的快乐感染就好了
来来往往的过客在这里存放和交换各自的人生故事
这些故事填满了向大姐的内心
变成了她自然露出的温暖和善意

很久没有人这样毫无顾忌地向我敞开自己了
当然要替地她保密
但是被人信任的感觉真的很幸福

在向大姐面前
我就是我
爱说话 爱笑 爱每一天的我
我想找回来的 那个我
之前一直在想
纪录这次出行的影片应该叫什么名字
突然间好像有了答案
这是我的八月
2023年的八月
和真实的人一起 重新开始

通麦天险
曾经是川藏南线最险的一段路
十一年前我骑行到这里时
还没有这座最新的通麦大桥
以前那条路坑坑洼洼 有很多裂缝
那时候因为年轻
也因为一无所有
所以并不觉得害怕
一心只想着即将展开的未来
出门十多天了
回到318国道上
骑行的人多了起来

在路上
我是谁 我叫什么名字
都没有那么重要
我看见他们 他们看见我
这就是全部

 

チベット 墨脱

私は昔から自然が好きだったが、深く理解したことはなかった
ここから森を見るのは初めてだ
森の中を長い間歩いていると、心が少しずつ落ち着いてきた
急がずに、立ち止まって頭上の木々を見上げたり、未知の花を見下ろしたりすることができる
この2年間、どん底から這い上がってきた経験から、この混乱した世界では、心の平穏を見つけることが最も難しいことかもしれないということを理解した
でも、そのような平穏を手に入れることができれば、自分自身の強さを手に入れることができるだろう

墨脱にとって8月はごく普通の月だ
最も色鮮やかな花が咲く時期でも、動物が最も活発に活動する時期でもない
でも墨脱で一番大切なものに出会った
それは、あらゆる浮き沈みを経験した後に最も必要としていた平穏だ

氷河を渡り、森に別れを告げた
人混みや喧騒が懐かしくなり始めた
墨脱を出ると濃い霧がかかっていた
この旅では出会った物語をより多くの時間記録するために、全行程をサイクリングしていない
私はさまざまな道を経験し、さまざまな世界や人々をさまざまな方法で見てみたいと思っている

通麦、四川からチベットの道路沿いの小さな町
人々の憩いの場だ

 

チベット 通麦

町内に有名なサイクリストの拠点があると聞いたが、ここにあるはずだ

私が21歳の8月に通麦を自転車で走っていたときには、向さんの宿はもうここにあった
若い頃は目的地のことだけを考えていた
道中、たくさんの人や物とすれ違ってしまった
あの時向さんに会ったとしても、座って楽しくおしゃべりすることができないかもしれない

向さんと話していると、自分は一人ではないように感じる
道沿いには絶え間なく人の流れが続いている
彼女の話すスピードに私の思考が追いつかないことがある
しかし、それが何か関係あるだろうか?

彼女の幸せに影響をうけるのはいいことだ
旅人たちはここで自分の人生の物語を語り合い、交流する
これらの話は向さんの心を満たした
それが彼女の自然な温かさと優しさになった

こんなに自由に心を開いてくれる人は久しぶりだ
もちろん彼女のために秘密は守るが、人から信頼されるのはとても嬉しいことだ

向さんの前では、私は私だ
私は話すのが大好きで、笑うのが大好きで、毎日が大好きだ
私は私を取り戻したい
この旅を記録した映画を何と呼ぶべきかずっと考えていた
突然答えが出たような気がする
これが私の8月だ
2023年8月
現実の人々と一緒にもう一度始める

通麦天険は、かつては四川チベット南部線の最も危険な区間だった
11年前に私がサイクリングでここに来たときは、新しい通麦大橋はなかった
以前は道路は穴や亀裂だらけだった
その当時はまだ若くて何も持っていなかったので怖いとは思わなかった
ただこれから広がる未来のことだけを思った

出発して10日以上たった
国道318号線に戻る
自転車に乗る人が増えてきた

路上では私が誰であるか、私の名前が何であるかはそれほど重要ではない
私は彼らを見る、彼らは私を見る
これがすべてだ