zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2024.04.14 八月④

张哲瀚監督作品『八月』を訳してみました。29分04秒まで。ハンハンのナレーションのみ。

 

进藏后的第一个目标是去看冰川 
高原上的雨季正在接近尾声
传统牧人跟着牛羊流动
帐篷搭在这里
说明这片草地还足够滋养生命
这是西藏一年中温度最高的月份
对于想走近冰川的人来说
应该算是很有好的气温
我们计划要去的是仁龙巴冰川
查资料的时候看到
仁龙巴是一片还没有被太多开发的冰川
去的人相对比较少
已经到仁龙巴的脚下了
它的海拔有4500多米 绵延几公里

西藏 仁龙巴冰川 海拔4500米

据说可以爬到长长的冰舌上 走到里面去
一年前我登上了雪山
这趟出来 很想触摸到真正的冰川
像很多次奔赴某一个目标那样
看见和到达之间的距离
并不是靠努力就可以解决
行程一开始我就知道
八月的藏区虽然气温宜人
但雨水会随时带来意外
离冰川越来越近
一场突然的冰雹从天而降
天气没有好转
只能放弃仁龙巴了
我们调整行程往回赶 去然乌投宿
入夜温度骤降
寒风刺骨
心里也有些沮丧
第二天一
我再次出发
路上看到了彩虹
目的地改为附近一处新发现的冰川
因为新 所以需要向导
顿珠的哥哥是一个冰川向导
我期待他能帮助我完成心愿
不知道桥什么时候能修好
风云莫测
这一路上充满了不确定性
让人不得不学习面对
那些无力和无奈的时刻
桥还在修
计划又被打破了
按照顿珠兄弟的建议
我第三次调整目的地
跟着他们去来古冰川
那是藏区最大的冰川群
因为行程安排
这是我可以去寻找冰川的最后一天

西藏 来古冰川 海拔4200米

是不是只要努力就有回报
我还是没有答案
有太多时候 我们被迫调整目标
不得不暂停演员生涯后
我开始专注地写歌和唱歌
我依然愿意在每段路上竭尽全力
虽然未知的路上依然举步维艰

从4500多米的高度下来
前方到站时海拔1200米的墨脱
可以看到地球上所有气候和植被类型
藏语墨脱的意思是“隐藏的莲花”
我专程绕道来看这朵神秘的莲花
从千年冰川进入亚热带森林
直降了3000多米
醉氧的感觉让身体懒懒的 很舒服
前一天还是高远宽阔的天地
现在见到的是近在咫尺的一草一木

 

 

チベットに入って最初の目的は氷河を見ること
高原の雨季も終わりに近づいている
伝統的な羊飼いは牛や羊を追ってここに移動式テントを張る
これは、この草原がまだ生命を育むのに十分であることを示している

チベットは一年の中で最も暑い月だ
氷河に近づきたい人にとっては、とても良い気温と言える
私たちが行く予定の場所は仁龍巴氷河だ
情報を調べてみると、仁龍巴はあまり開発されていない氷河で、そこに行く人は比較的少ないようだ

すでに仁龍巴の足元に到着した
その標高は4,500m以上で、数kmにわたって伸びている

聞いたところによると、長い氷舌を登って中を歩くことができるそうだ
一年前に私は雪山に登った
今回の旅では本物の氷河に触れてみたいと思っている
ある目標に向かって何度も突っ走るのと同じで、見えるところから到達するまでの距離は努力では解決できない
旅の初めからわかっていたことだが、8月のチベットの気温は快適だが、雨はいつでも驚きをもたらす可能性がある
氷河に近づくと、突然空から雹が降ってきた

天気が回復しない場合は仁龍巴を諦めなければならない
私たちは旅程を調整し、然烏に急いで戻り宿泊した
夜になると急激に気温が下がり、風も強くなり、少し憂鬱な気分になった

翌朝早く、再度出発すると路上で虹を見た
目的地は近くで新たに発見された氷河に変更された
新しい場所なのでガイドが必要だ

頓珠の兄は氷河ガイドだ
彼が私の願いを叶えるのを手伝ってくれることを願っている
橋がいつ修復されるか分からない
状況は予測できず、道は不確実性に満ちているため、人々は無力感とやるせない瞬間に直面することを学ばなければならない

橋はまだ建設中ですが、計画は再び破られた
頓珠兄弟のアドバイスに従って、私は3度目の目的地を調整し、チベット最大の氷河群である来古氷河に行くことにした
スケジュールの都合上、この日が氷河を探しに行ける最後の日だった

 

チベット 来古氷河 標高4,200m

努力さえすれば報われるのか?
まだ答えがない
私たちは目標を調整する必要に迫られることがあまりにも多い
俳優としてのキャリアを一時中断しなければならなくなった後、私は歌を書いたり歌うことに集中し始めた
未知の道は依然として困難だが、どの道でも最善を尽くしたいと思っている

標高4,500m以上の高度を下り、標高1,200mの墨脱(メトク)に到着した
地球上のすべての気候と植生の種類を観察できる
墨脱(メトク)とはチベット語で「隠れた蓮」を意味する
神秘的な蓮の花を見るためにわざわざ遠回りしてきた
千年氷河から亜熱帯の森へ3,000m以上下った
酸素酔いの感覚は体をだるくし、ここちよくする
前日までは高くて広大な世界だったのに、今私たちが目にしているのは、すぐ近くにある植物や木々だ