zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2024.04.14 八月③

张哲瀚監督作品『八月』を訳してみました。21分13秒まで。ハンハンのナレーションのみ。

 

云南 秋那桶村

进村只有一条路
走在这条路上
人突然轻松了起来
东契奇我可以理解
但没想到跟我一样喜欢韦德的人
比我小了整整16岁
2006年韦德拿总冠军的时候
这个小哥哥还没出生呢
看到他们 就像看到很多年前的自己
读中学的时候
我家楼下也有一个篮球场
每次我都会练到所有人都走了
只剩下路灯还陪着我
我就照着影子去练习
当年
我就在江西最小的地级市新余
做过离自己很远很远的梦
不仅仅是篮球梦
还有当演员 当歌手 上舞台的梦
现在回想起来
我其实是个被命运眷顾的人
这些梦想居然都一个一个地实现了
跟着小哥俩去他们的神秘基地
让我想起了很多少年时代的事
那些和兄弟们分享的秘密
那些天真 大胆的时光
横冲直撞 什么都不怕
什么都想去试试
真的很想念那个我
我能做的很有限
这些基本的游戏规则
还有真心的鼓励
希望对他们有点帮助
也希望有一天
被认真啊护过和祝福过的梦想都会得到眷顾
梦 之所以人人向往
也许不仅是因为它美好
还因为它足够遥远
远到几千公里外
远到十年后的未来
就像一座矗立在前方的灯塔
可以照亮漫漫一生的旅途
离开秋那桶的第二天
我们从察隅县进入西藏
出发前制定路线时
发现有的路段很险
但却有着独一无二的样貌
我几乎犹豫就选择了它们
风险和风景同时存在
这应该就是真实世界的样子
可以聆听耳边的风
感受山川的呼吸
和自己的内心对话
喜欢骑行吗 当然喜欢
如果问为什么喜欢
我也说不清
我只知道
双脚踩在脚踏板上不停地蹬踏
就可以一直向前
就可以到达目的地
那个灰色的八月之后
我第一次产生怀疑
人是不是只要努力 就一定能实现目标
但在我心里
至少骑行好像是这样的

 

雲南 秋那桶村

村に入る道は一本しかない
この道を歩いていると、人々は突然リラックスした気分になる

ドンチッチが好きな気持ちは理解できるが、私より16才年下で私と同じくらいウェイドが好きな人がいるとは予想していなかった
2006年ウェイドがチャンピオンシップを獲得した時には、この小さな兄はまだ生まれていなかった

彼らを見ていると、何年も前の自分に会っているような気がする
中学生のころ、私の家の階下にもバスケットボールコートがあった
毎回、みんなが帰って街灯だけが残るまで練習した
私はただ影を頼りに練習した

当時、私は江西省で最も小さな地方都市である新余市で、遠い夢を見ていた
バスケットボールの夢だけではなく、俳優、歌手、舞台に立つ夢
今振り返ると、私は本当に運命に恵まれた人間だった
これらの夢は実際に一つずつ実現した

二人の兄弟と彼らの秘密基地を訪れたとき、私は少年時代の多くのことを思い出した
兄弟たちと共有した秘密、無邪気で大胆な時代
縦横無尽に突き進み、何も恐れず、全部試してみる
本当に懐かしい

私にできることは非常に限られている
これらの基本的なゲームルールと心からの励ましが彼らにとって少しでも役立つことを願っている
また、いつか真剣に受け止められ、守られ、祝福されてきたすべての夢が支持されることを願っている

おそらく、誰もが夢に憧れるのは、それが美しいからだけではなく、それが何千キロも先、さらには10年先の未来にも届くほど遠いからなのかもしれない
目の前に立つ灯台のように、人生の長い旅路を照らしてくれる
秋那桶を出た翌日、ザユル県からチベットに入った
出発前にルートを計画していると、危険な箇所もあるが特徴のある道路であることがわかった
ほぼ迷わずに選んだ
リスクと景観は共存する
現実世界はこうあるべきだ
風の音を耳元で感じ、山や川の息吹を感じる、そして自分自身の内なる対話を感じることができる

サイクリングは好きか?もちろん好きだ
どうして好きなのか?
私もはっきりとはわからない
ただ両足でペダルを踏み続ければ、前に進み続けて目的地に到達できることを知っている
あの灰色の8月以来、初めて疑問を抱いた
人は努力すれば目標を達成できるって本当なのか?
でも少なくとも私の頭の中ではサイクリングとはそういうものだと思う