zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.11.26 张哲瀚シンガポールファンミーティング⑤

 You TubeのBeggar様の動画を参考にさせて頂きました。

中文は等待花开雾散様を参考にさせて頂きました。

张哲瀚コールの所からハートを作る所まで。

*12/12訳修正しました。

 

 

(张哲瀚!张哲瀚!张哲瀚!张哲瀚!.........)
不行不行不行,不能再喊了,再喊你们要把我喊哭了。
现在我知道你们体力都很好练出来了!
现在我反而有点担忧我的体力是不是够用了。
哦~ 太厉害了。

又到了见面会的尾声了啊,其实真的我觉得大家每次见面都是非常开心,都舍不得结束。(下一次什么时候?)
哎,快了快了快了!下次很快了!
其实我都怕没有段子给你们,就是没有时间准备段子!
大家开不开心?(开心!)
下次我们在一起聚个会在一起,我都跟他们说过,就是我们每次见面就好像过节一样,是这样,我会把我们的每一次见面都变成一个很有意义的日子,多了一 个节日!

然后呢,其实这大家也知道这个是fan meeting 啊,跟之前的演唱会有点不一样。
其实我也在适应一个过程,哦~就是之前是演出,我得就是很专注,然后每个环节都很好,现在这个就整个比较轻松的氛围。
其实,其实今天跟以往都有一点不一样...(扔话筒!)
哈哈哈!(左右抛)回家好~好练了一下!

其实真的今天有点不一样,今天的不一样是因为很遗憾的,今天我妈没有来到现场。

其实你知道我最近也是看一些视频,然后呢,就听一位老师在讲解苏轼写的词。
他说到有一句词就是,“此身长恨非我有”。
哇,就是我的人生好像一直都不是说为了我自己活着,或者是为了我自己忙碌。
“此身长恨非我有”。
然后我当看到这句话的时候呢,我就想起了我妈,就是你看,
她每一次不管综艺节目,戏也好演唱会也好,她一定会到现场,她一定会来支持你,一定会,不会错过你们...不会错过我的任何...
你们会,嗯~你们也会,对。

所以呢,其实这个故事,妈妈其实就是,妈妈其实生病了在医院住院,所以她很遗憾她没有来。
然后我去医院跟医生沟通的时候,医生问我,
她说她还想去新加坡,不能去啊!
这几天都得待在医院住院,然后我说我知道,我说肯定是身体最重要,
所以刚刚读健康的时候,我就是觉得大家一定要注意自己的健康。

我前段时间去打篮球,一周打一次。
我第一次刚上场十分钟受伤了,顶到大腿,然后呢坚持打完了全程。
我心想休息一周,哦OK,第二周我再去,又同样的位置摔了一跤,
然后就腿就,还好是大腿肌肉的伤就是养一养就好,不是关节。
所以就影响了我,就是打篮球确实风险挺高的。

然后再继续讲妈妈好不好。
其实其实父母真的是很让我们感动的,我记得我下了飞机深圳到了深圳以后,我先去公司开会,开完会以后回到家,
然后我妈妈实在,妈妈本来很想在家等我回家的嘛,实在是不行了就先去了医院。
我就给她打电话,我就赶紧给她打电话,我说怎么样了,好一点了没有啊?
你知道她的第一句话就是让我每次想起来都特别的难过,
她第一句话是,儿子啊,没办法给你做晚餐了,没有照顾好你啊,你自己要准备好吃的。
妈妈永远是这样的一个存在,她不会说先考虑自己,就是身体有没有好啊。
她先对你表达出了抱歉,就是想到就是特别难过。
啊,不哭,不哭啊不哭,今天没有哭这个环节。
所以我一直其实也在想啊,其实啊大家也知道,现在越来越好,我们一步步的在前进一步步的越做越好,哦~(转身)看到了吧?
哈哈~越做越好。(没看到!)(再次转身)哈哈!

继续讲故事啦
哎哟~老捣乱!
就是大家越来越好了我也会想,
然后其他东西都有了大家的支持都也都很顺利,写歌也在写,做该自己想做的事情都一直在做,有时候就想啊,嗯,好像是为了名吗或者为了利吗?
好像也不是。
那有的时确实会有出现没有动力的时候,我也会有,啊,我觉得那是做这个事到底为了什么呢?(为了我!)
哈哈哈哈哈哈!你也挺自恋的!

然后呢,最近我看了一本书,也可以推荐大家一起去看一下,
叫《活出生命的意义》。
还是我和朋友一起吃饭在等位置的时候,因为要等位嘛所以无聊,
然后正好就摆了书,
我就挑了一本《活出生命的意义》。
他在自叙的当中就说了一句话,他说,要荣耀你们的父母,然后地上的路得以延续,大概是这样。
所以我在想,我有个这么好的妈妈,这么爱我的妈妈,就是把我保护的这么好,
所以我的心里会这么的积极阳光健康,
所以我觉得未来我有一个很大的动力,就是趁她身体健康的时候,还好好在的时候,尽量去荣耀她所在的时光,让她感受到越来越多的荣耀。
我觉得这就是我未来要去做的一件事情。

所以我觉得大家也是一样的,
有时候没有动力的时候想想那些爱你们的父母,尽量去荣耀,他们让他们去感受到我们,觉得这是给了我很大很大的启发。
对!我也会让你们感到荣耀。
就像大家都会大声的喊出我的名字,(张哲瀚!)
我也会喊你们的名字——海哲!

 

 

訳)

(張哲瀚!張哲瀚!!張哲瀚!!張哲瀚!......)
いや、いや、いや、もう叫ばないで、あなたたちがまた叫んだら泣いてしまう。
あなたたちの体力がとても優れていることが分かりました!
今は体力が足りるか少し心配です。
あ~すごいですね。

またまたファンミーティングが終わってしまうのですが、実は会うたびにみんなとても幸せで終わるのがもったいないと実感しています。 (次回はいつですか?)
ほら、早い、早い! 次回はもうすぐです!
実際のところ、ジョークを準備する時間がないので、残念ながらジョークはありません。
楽しいですか? (楽しい!)
今度みんなで集まるときは、「会うたびに休日みたいな感じだよ」って伝えたんです、そうです、毎回の出会いを有意義な一日に変えていきます、お祭りです!

そして実は、これがこれまでのコンサートとは少し違うファンミーティングであることは誰もが知っています。
実際、私もプロセスに適応しています。ああ、以前はパフォーマンスだったので、非常に集中する必要がありましたが、その後はすべてのリンクがうまくいき、今はよりリラックスした雰囲気です。
実は今日は昔と少し違うんです…(マイクを投げて!)
ははは! (左右に投げる) 帰って練習して来た!

実は今日は少し違っていて、今日が違うのは、残念ながら今日は母が現場に来なかったからです。

実は、私は最近いくつかのビデオを見ていたのですが、その後、蘇軾が書いた詞について先生が説明しているのを聞きました。
「この身体が私のものでないことをいつも後悔します」という言葉があると彼は言いました。

わぁ~、私の人生は、自分のために生きるとか、自分のために忙しいとか、そういう人生ではなかったようです。
「この身体が私のものでないことをいつも後悔します」

そして、この文を見たとき、私は母のことを思い出しました。
バラエティー番組、演劇、コンサートに行くたびに、必ずそこにいます、必ず応援に来ます、必ず、彼女は間違いなく私のどんなことでも見逃すことはありません

あなたたちもそうです、うん、あなたたちもそうなります、はい。

それで、実はこの物語の中で、母が実は病気で入院しているんですが、来られなかったことをとても残念に思っているんです。
それから私が病院に行って医師と連絡を取ったとき、医師は私に尋ねました。彼女はまだシンガポールに行きたいと言っているが、行くことはできないと言いました。
ここ数日間は入院しなければならないのです、わかっています、健康が一番大切だと言いました。
ですから、初めて健康について読んだとき、誰もが自分の健康に注意を払わなければならないと感じました。

私は少し前に、週に一度バスケットボールをしていました。
最初の試合開始10分で太ももを打って怪我をしましたが、そのまま試合を続けました。
1週間休むつもりだったのですが、次の週にまた同じ状態に戻ってしまいました。
その後、足を負傷しましたが、幸いなことに、怪我は関節ではなく大腿部の筋肉でしたので、回復するだけで済みました。
つまり、バスケットボールをすることは確かに非常に危険であるということです。

それから、母が大丈夫かどうかについて話を続けますね。
実際、両親は本当に私たちを感動させます、飛行機を降りて深圳に到着した後、会議のために会社に行き、会議が終わって帰宅したのを覚えています。
すると母は、本当は私の帰りを待ちたかったのに、もう何もできないことに気づき、先に病院へ行きました。
私は彼女に電話しました。すぐに電話して、彼女の様子を尋ねました。気分は良くなりましたか?
彼女の最初の言葉を思い出すたびに、私はとても悲しい気持ちになります。
彼女が言ったのは、息子よ、私はあなたのために夕食を作ることはできない、私はあなたの世話ができない、あなたはおいしい食べ物を自分で用意しなければならない、というものでした。
母はいつもこのような存在で、自分のことを考えたり、体調がどうかを気にすることはありません。
彼女は最初に謝罪の意を表しましたが、そのことを考えるととても悲しくなりました。
ああ、泣くな、泣くな、泣くな、今日は泣くパートはありません。
それで、ずっと考えていたんです。実際、皆さんご存知のとおり、今はどんどん良くなってきています。私たちは一歩ずつ前に進んで、どんどん良くなっていきます。あ~(振り向いて)見えましたか?
はは~やればやるほど良くなりますよ。 (見えなかった!) (再び振り向いて)ははは!

話を続けよう、あ~いつも邪魔する!

みんながどんどん良くなってるのを見ると、私もやる気になる、そして、みんなの支援もあって、何もかもすんなり進んでいて、曲も書いていて、自分がやりたいことをやり続けています。

時々考えるんです、これは名声のためなのか、それとも利益のためなのか?
でも、どうやらそうではないようです。

まあ、確かにやる気が出ないときもあるし、ああ、だからこんなことやってるのか

(私のため!)

はははははは!君もかなりナルシストだね!

それから、最近、ある本を読んだんですが、皆さんにも読んでみてください。
それは「人生の意味を生きる」というものです。
友達と夕食を食べていてテーブルを待っているとき、テーブルが空くまで待たなければならなかったので退屈していました。
するとたまたま本が置かれていて、
私は「人生の意味を生きる」という本を選びました。
彼は自伝の中でこう言っています、「両親を讃えよ、そうすれば地上の道は続くだろう。」多分それでしょう。
それで私は、私にはとても良い母親がいて、私をとても愛し、とてもよく守ってくれていると思いました。
だから、私の心はとてもポジティブで、晴れやかで、健康になります。
ですから、彼女がもっともっと栄光を感じられるように、彼女が健康で生きている時間を尊重するために最善を尽くしたいということが、私にとって将来の大きなモチベーションになっていると思います。
これが私が将来やりたいことだと思います。

だから、みんな同じだと思うんですが、
時々、やる気が出ないときは、自分を愛してくれている両親のことを思い出して、彼らを尊重するために最善を尽くして、私たちのことを感じさせてくれて、それが私に多くのインスピレーションを与えてくれたと思います。

はい、私もあなたたちを誇りに思います。
皆が私の名前を大声で叫ぶように (張哲瀚!)

私もあなたたちの名前を叫びます ― 海哲!素晴らしい!(ハート♡)