zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2024.04.14 八月①

You Tubeで公開された张哲瀚監督作品『八月』の最初から4分14秒あたりまで訳してみました。

 

云南 哈巴雪山 海拔5396米

2022年八月我在登一座雪山
攀爬了八个多小时后
呼吸都很艰难
去往峰顶的这段路 好像无比漫长
小时候的八月是什么样 已经模糊了
清晰记得的是17岁那年
最炙热 最青春的八月
我考上了梦寐以来的上海戏剧学院
大学毕业后的十年里
关于八月的很多记忆 都和一个地方有关
横店
中国最大的影视基地
那里每天有几十个剧组同时开工
数十万名大大小小的演员
都渴望着幸运降临
我也是其中一个
在40度的高温下
在四五层戏服和闷热的头套里
全力以赴
从来没有想过
这一切会在2021年八月夏然而止
一场突如其来的网络风暴后
我被迫离开了演艺事业
曾经有无数次
我这样向观众介绍自己
大家好 我是张哲瀚
但是 随着所有作品下架
过去的全部努力和成绩都被抹去了痕迹
现代人习惯上网搜索一个人的名字去认识他
当别人再问起我的名字
我会难以启齿
网上充斥着大量关于我的不实信息
那些恶意扭曲也彻底打碎了我的现实生活
甚至“张哲瀚”三个字
也无法在公开场合出现
虚拟世界强加的污名让我如在深渊
寸步难行
人生中登上的第一座雪山冷峻而美丽
像是一声召唤
我想那就继续出发吧
去看看这个真实的世界 去见见我自己

 

2023年8月 云南 香格里拉
八月的香格里拉几乎每天都有一场雨
很多时候是午后来的
前半日太阳照得猛烈
后半日
雨水就淅淅沥沥地落在石板路上
这些石板路上
据说有一千多年前的马帮留下的马蹄印
独克宗古城
原先是茶马古道上一个热闹的镇子
现在依旧人来人往
我以前来过这里
但这次不一样
我要去见一位陌生的朋友

 

雲南省 哈巴雪山 標高5,396m

2022年8月に雪山に登っていた
8時間以上登った後、呼吸が困難になった
頂上までの道はとても長く見える
子供の頃の8月はもう曖昧になってしまった
はっきり覚えているのは17歳のときのこと
最も熱く、最も青春の8月
夢だった上海戯劇学院に入学した
大学卒業から10年後
8月の多くの思い出は1つの場所に関係している
横店
中国最大の映画・テレビスタジオ
そこでは毎日何十人ものスタッフが同時に働いている
大小問わず何十万人もの俳優が出演
誰もが幸運が訪れることを切望している
私もその中の一人だった
40度の高温の中
4、5枚の衣装と蒸れたかつらを着けて全力を尽くした
2021年8月の夏に全てが終わるなんて思いもしなかった
突然のネット暴力の後
芸能界から離れることを余儀なくされた
私は何度もこのように観客に自己紹介をしてきた
皆さんこんにちは、私は張哲瀚です
しかし、すべての作品が撤去されたため
過去の努力と成果の痕跡はすべて消去された
現代人は、人の名前をオンラインで検索してその人のことを知ることに慣れている
誰かがもう一度私の名前を尋ねたら
私は言いにくいだろう
インターネット上には私に関する誤った情報がたくさんある
それらの悪意のある歪みは、私の現実の生活も完全に破壊した
「張哲瀚」という3つの文字さえ
公の場に姿を現すことができない
仮想世界によって課せられた汚名は
私を全く身動きの取れない奈落の底にいるように感じさせる
生まれて初めて登った雪山は冷厳で美しく
もう一度出発するよう呼び掛けているように思う
真実の世界を見に行って、自分自身に会いに行く

 

2023年 雲南省 シャングリラ
8月のシャングリラでは、ほぼ毎日、午後に雨が降る
一日の前半は太陽が明るく輝いていて
その日の後半になると石畳の道に雨粒が落ちた
この石の道には
千年以上前の荷馬車の隊列が残した馬の蹄跡があると言われている
独克宗古城
かつては茶馬古道沿いの賑やかな町で
今でもまだ人々が行き交っている
私は前にここに来たことがある
でも今回は違う
見知らぬ人に会いに行く