zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2024.03.01 张三坚ブログ 生活方式

张三坚ブログが更新されたので、訳してみました。

 

生活方式

  许久没有坐在电脑前敲打键盘了,上一次涌起这个念头还是看见大家给我留言祝张三坚两周岁生日,可这个念想很快就被周围琐事给侵占了,今日终于下定决心写一篇文章与大家分享最近的一些感悟,这是缘起于重新翻开了史铁生老师的《我与地坛》。

  老师说写作是一种生活方式,没错,进入写作状态的自己,更安静和细腻一些。我是一个好动、活力四射的人,除了睡着了,其他时刻总喜欢找点事情做。写作可以让我放下手机细细回忆生活的点点滴滴,让我闭上嘴巴以文字的方式倾听内心,台灯与屏幕的光照着脸颊,耳边只有手指敲打键盘的声音。

  许多事情想着想着、存着存着就忘了,文字似乎可以让当下或旧时光的情感保鲜、冷藏、冻结成冰。时过境迁再尝上一口,依旧浓郁的浓郁、清香的清香。很多话想在新年时在台上与大家分享,但为了有更好的观赏体验就暂且放下了。距离下一次见面还有些时日,于是…然后…嗯……

  前段时间,从北京飞深圳赶上飞机晚点,又碰巧忘了带本书(墨菲定律总会不偏不倚正中靶心),机场和飞机上一直是我比较舒适的阅读场所,于是乎就有个想法打算在机场买本书看看。先问了第一个机场的工作人员是否有书店,得到的回答是“没有,不知道”。按理说,机场通常都会有卖书的地方,继续寻觅,在第二位工作人员口中得知了书店的位置信息,这个“书店”大概只有几平米,卖着书籍、玩偶、杂志、U型枕。于是我转了一圈又一圈(五六步为一圈),选定了两本书,一本《曾国藩的启示》、一本关于西藏的书。

  “挺住、撑住、熬住”是不是和三坚的“坚持、坚强、坚信”有那么一点点相近,当然我的境界离老师们还差的远呢。但我会好好修炼自己,慢慢成长,慢慢走向成熟。

  中文就是这么的奇妙,同样的字仅仅将顺序颠倒就显现出全然不同的含义。“屡战屡败”听起来这个人不太聪明的样子,谁会去救一个看上去必败的人呢?而“屡败屡战”透露出一个人坚定的信念感与使命感,知道打不赢但我还要打,直到打赢为止,大有一种失败乃成功之母的气质。这样无疑于给帮助你的人增添了一份信念。文字的艺术真的妙不可言,生活的艺术也藏在这些话语里。

  还有一句话让我印象深刻,“做人要认真,但又不能太认真,这才是中国哲学”。想起有次采访,记者问我有什么优点,我说“我很执着,做一件事情很执着”,于是记者又问,那你觉得自己有什么缺点呢?我说“太执着,认定一个事情的时候只顾着自己的想法,不听别人劝”。现在回想起来,我曾因为执着拿到了MVP奖杯,后来也是因为身体过于的紧绷与疲惫,在一次完全没准备好且完全没有必要上场的时刻上场而造成十字韧带断裂。但不管怎样,年轻人就是要有年轻人的模样与张扬,只要自己不后悔就够了,这些年我依旧怀揣着热情去做我喜爱的事,同时学会更好的保护自己和爱我的人们。

  写作是我与自己的独处方式,可以静静倾听内心的声音,可以记载下那些可能被忽略的细节又或是温柔而细腻的情感。“多看书”真的是母亲给予我最珍贵的箴言,她现在眼睛不好,那我就多读一些书,多一些感悟,这样也能陪她多唠叨一会。

  新年愿望,就是希望我所歌唱过的地方都留有母亲的足迹。

 

ライフスタイル

久しぶりにパソコンの前に座ってキーボードを打ちました。最後にこの考えが浮かんだのは、みんなが張三堅の2歳の誕生日を祝うメッセージを私に残しているのを見たときでした。しかし、この考えはすぐに周囲の些細な出来事に占領されました。今日はようやく史鉄生先生の『私と地壇』を再読したことから得た最近の気づきをいくつか共有したいと思います。

先生は「書くことは生き方だ」と言いました。そう、執筆状態に入ると、より静かで繊細になります。私は活動的でエネルギッシュな人間で、眠っているとき以外は常に何かすることを見つけるのが好きです。書くことで、携帯電話を置いて、自分の人生のあらゆる細部を思い出すことができます。口を閉じて、言葉を通して自分の心に耳を傾けることができます。電気スタンドとスクリーンの光が頬を照らし、耳に響くのは指がキーボードを叩く音だけでした。

ずっと考えていても忘れてしまうことがたくさんあります。言葉は、現在または過去の感情を氷の中に保存し、冷蔵し、凍らせることができるようです。 時間が経ち、もう一度一口飲んでみると、まだ濃厚で芳醇な香りが残っています。 新年のステージで皆さんにお伝えしたいことがたくさんありましたが、より良い鑑賞体験をしていただくために一旦脇に置きました。次の対面まではまだ時間があるので…それでは…そうですね。

少し前に、北京から深センへの飛行機が遅れ、たまたま本を持っていくのを忘れてしまいました(マーフィーの法則は必ず的中します)。私にとって、空港や飛行機は常に本を読むのに快適な場所なので、本を買って空港で読むことを思いつきました。
まず空港で係員に本屋はあるかと尋ねましたが、「いいえ、知りません」との答えでした。空港には通常、本を売っている場所があるのは言うまでもないことです。更に探し続けると、2人目の店員さんから本屋の場所を教えてもらいましたが、その「本屋」はわずか数平方メートルの広さで、本や人形、雑誌、U字枕などが売られていました。
そこで私はぐるぐる回って(一周5、6歩)、『曾国藩の啓示』とチベットに関する本の2冊を選びました。

「持ち堪える、耐える、耐え忍ぶ」は、「頑張る、粘り強い、堅く信じる」の三本柱に少し似ているでしょうか?もちろん、私のレベルは先生方にはまだまだ及びません。しかし、私は自分をよく育て、ゆっくりと成長し、ゆっくりと成熟します。

同じ言葉でも順番を逆にするだけで全く違う意味になるのが中国語の不思議さです。
「敗北を繰り返す」というと、この人はあまり賢くないように思えますが、負ける運命にある人を誰が救うのでしょうか?そして、「負け続け、戦いを繰り返す」ということは、その人の確固たる信念と使命感を表し、勝てないとわかっていても勝つまで戦う、失敗は成功の母という気質があります。 これは間違いなく、あなたを助けてくれる人に自信を与えるでしょう。 言葉の芸術は本当に素晴らしいですが、この言葉には人生の芸術も隠されています。

もう一つ、私が深く印象に残った一文は、「人は真面目であるべきだが、真面目すぎてはいけない。これが中国の哲学だ」というものです。あるインタビューを思い出したのですが、記者が私の長所は何かと尋ねたので、「私はとても粘り強く、一つのことをやり遂げるのに非常に粘り強く取り組んでいます」と答えたので、記者はもう一度、私の欠点は何だと思いますか、と尋ねました。「頑固すぎる。物事を決めるとき、自分の考えに気を取られて、人のアドバイスを聞かない」と言いました。今振り返ると、粘り強さでMVPのトロフィーを獲得したこともありました。その後、体がきつすぎて疲れきっていたために、まったく準備ができていない、プレーする必要がない瞬間にプレーし、十字靱帯を断裂してしまいました。でも、何があっても若者は若者らしい容姿と世間体を持たなければいけないし、後悔しなければそれで十分です。何年にもわたって、私は自分の好きなことをするという情熱を持ち続けていますが、同時に自分自身と私を愛してくれる人々をよりよく守ることを学びました。

書くことは私にとって、自分自身と一人になるための方法であり、そこで静かに自分の内なる声に耳を傾け、見落とされていたかもしれない詳細や柔らかく繊細な感情を記録することができます。「もっと本を読みなさい」というのは、母が私にくれた一番大切な座右の銘です。母は目が悪くなったので、もっと本を読んで知識を深め、母としばらくおしゃべりしたいと思います。

私の新年の願いは、私が歌った場所に母の足跡が残されますように、ということです。