zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2024.02.16 张哲瀚香港コンサート②

香港のコンサートのトーク部分を訳してみました。

You Tubeの大万D白猫狐様の20240216张哲瀚香港演唱会part twoとpart threeを参考にさせて頂きました。

中文は等待花开雾散様を参考にさせて頂きました。

 

 

(part two)

《无题》

《孤梦》

《洪荒剧场》

这三首歌唱完是有点累。
其实我特别喜欢这三首歌的歌词。
《无题》天地之大 俗尘渺渺 无我也无你,《孤梦》是 霎那之间 人去楼空,
《洪荒剧场》是 所有台上的人呐 演大梦一场。

所以呢其实我自己写歌的时候也有非常多的心得,因为在准备演唱会的时候会把自己的歌在家里反复地放,去温习背歌词也好,然后我听到以前,好比说《冰川消失(那天)》,或者是以前写的一些歌和唱的一些歌,就会说,哇这是我唱的吗?
怎么声音这么的...温柔。
自从开始开演唱会以后呢,大家也知道后面出的歌也都是偏摇滚的偏现场的,所以呢自己在喜好方面呢唱法方面呢,也完全不一样了。
现在你要我再那么温柔的唱歌,好像是有点难了。
然后写出来的歌词呢,之前都是写情歌比较擅长,现在写的歌词都是天马行空的。
然后我跟我的制作人聊天,他说,哎呀,下张专辑一定要有情歌了。
不能老写这么猛的歌,要不开演唱会体力都不够。
我想,是。
昨天彩排的时候,昨天彩排了一整晚,然后回去以后秒睡,都都都没感觉都不记得什么时候关的灯然后就睡着了。

所以呢,我觉得人生就是这样的。
每个时间段的自己,我也不可能回到当初那个可能比较天真比较浪漫,烂漫的那个时候 ,然后现在呢,写出来的歌都带着现在的心情。
但是我觉得有一点很好,就是说,我终于一次一次进步,然后呢一次一次把最好的演唱,把最好的秀能够带给不远万里来看我的朋友,然后让他们尽情享受音乐带来的享受,音乐带来的震撼。

然后呢下一首歌还是,虽然马上纪录片可能要跟大家见面了,但是那是做导演。
所以呢这首《给电影人的情书》呢,香港演唱会还是会唱的。
一首《给电影人的情书》送给大家。

《给电影人的情书》

《不说》

 

(part three)

这首歌我相信在座的每一个人,不管是亲朋好友,还是你们带来的家属都听过,也一定都会唱。
大家会唱的就跟着一起唱好吗?

看到红色的荧光棒好有新年的气色啊。

《中国人》

《马上就离开》

让我听到你们的尖叫!全都给我站起来!

《曼陀罗》

are you ready?我的名字张哲瀚!

《Believer》

嗨不嗨?不要停!继续举起你们手中的荧光棒!
下一首歌!《坏》!

《坏》

《追》

 

(part two)

《无题》

《孤梦》

《洪荒剧场》

この3曲を歌うと少し疲れた気がします。
実は私はこの3曲の歌詞が特に好きです。
《无题》― 天地は広く世界は果てしない私もあなたもいない 、《孤梦》は一瞬にして人が消え建物が空っぽになる、《洪荒剧场》は舞台に立つ全員が大きな夢を演じている。

だから、実際に自分で曲を書くときも色々な経験があります。
というのは、コンサートの準備をするとき、家で自分の曲を何度も何度も演奏して、歌詞を見直したり覚​​えたりするからです。そして、《冰川消失(那天)》など、私が過去に書いたり歌ったりした曲を聞くと、「おお、これは私が歌っているの?」と言うことがあります。
どうしてその声はこんなに…優しいの?
コンサートを始めてから、その後リリースされる曲も、よりロックでライブな曲であることは誰もが知っています。
だから好みも歌い方も全然違います。
今、私にそんなに優しく歌ってくださいと頼むのは少し難しいようです。
では、私が書く歌詞はというと、昔はラブソングを書くのが得意だったんですけど、今書く歌詞は奔放でワイルドなものばかりです。
それでプロデューサーと話していたら、彼はこう言いました。
次のアルバムにはラブソングを入れなければならない。そんなに力強い曲はいつも書けないし、そうしないとコンサートを開く気力もなくなってしまう。
私もそう思います。
昨日は一晩中リハーサルをしました。
そして帰ってすぐに眠ってしまい、何も感じず、いつ電気を消して眠ったのかさえ覚えていませんでした。

だから、人生ってこんな感じだと思うんです。
それぞれの時代の私自身、おそらく私がもっと無邪気でロマンチックだったあの頃に戻ることは不可能です。
そして今、私が書く曲はすべて私の今の気分を反映しています。
でも、一つだけ良いことがあると思うんです。
私はついに一回一回進歩して、私に会いに遠路はるばる来てくれみんなに最高の歌と最高のショーを披露し、音楽がもたらす楽しさと衝撃を楽しんでもらいました。

そして次の曲はやはり、ドキュメンタリーは近々公開されるかもしれませんが、でもそれは監督の仕事です。
では、この《给电影人的情书》という曲はどうでしょうか?
香港のコンサートでも変わらず歌います。
みんなに贈ります、《给电影人的情书》。

《给电影人的情书》

《不说》

 

(part three)

親戚や友人、連れて来られた家族など、ここにいる皆さんはこの曲を聞いたことがあるでしょうし、きっと歌えると思います。
みんな歌えるなら一緒に歌ってね?

赤いペンライトを見ると新年を迎えたような気分になります。

《中国人》

《马上就离开》

みんなの叫び声を聞かせて! みんな、立って!

《曼陀罗》

準備はいいか? 私の名前は張哲瀚だ!

《Believer》

盛り上がってる⁉ ペンライトを上げるのをやめないで!
次の曲!《坏》!

《坏》

《追》