zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2024.02.16 张哲瀚香港コンサート③

香港のコンサートのトーク部分を訳してみました。

You Tubeの大万D白猫狐様の20240216张哲瀚香港演唱会part fourとencoreを参考にさせて頂きました。

中文は等待花开雾散様を参考にさせて頂きました。

 

 

(part four)

《Pressure》

(粤语)大家好,新年快乐!恭喜发财!
在新的一年里当然要说一些祝福的话。
祝大家   龙马精神,龙腾四海,龙腾跃,年年有余!
希望大家在龙年都顺顺利利!

其实回忆起,来到今年过龙年,我觉得今年是我过年过得最认真的一年。
为什么这么说呢?
因为之前可能因为疫情的缘故都不能出门,今年好不容易大家能够聚在一起,
我在回深圳的时候就和北京的工作人员一一道别,跟大家一起吃了火锅,希望新的一年红红火火
然后呢,回到了深圳又和公司的员工一起开了年会,也是热热闹闹的。

可是呢,这个这一年过得真的是非常的认真,我也从年前到初七这段时间没有休息过一天。
每一天都为了展现最好的这个身体状态,最好的演唱状态,来献给所有能够到场的观众朋友。
回到深圳我也是带着妈妈,妈妈也非常厉害,妈妈也是每一天都跟着我一起锻炼。
所以她的身体现在也恢复的非常棒,所以今天她也来到了现场。

再分享给大家一个,我每次都会说起妈妈,因为我觉得我和妈妈之间的故事很特别。
妈妈年前嘛为了要做手术可能要趴着睡觉,要侧着睡觉,然后洗头不方便,所以她去做手术之前呢就把头发都剃了,就剃成了平头。
我刚进家门的时候呢,其实我还觉得挺好的,很帅。
就是妈妈的五官都很立体啊,我说哎呀!
帅小伙,然后呢,有白头发就很酷,所以就不像那种啊染的那种自然的白的,我觉得很酷,然后我就抱抱她,我说哎呀,帅哥!
然后还可以摸摸她的头。对吧?
觉得很可爱,老人嘛,我觉得老了也非常的可爱。
(不老!一点都不老!)
不老不老不老!

然后其实是什么一瞬间让我感觉到这个情感的,其实我后来陪完她以后到了北京,回到了北京以后呢,我心想我可能妈妈做完手术的这段日子应该要多跟她通通电话呀,多关心关心她,然后我就打了视频给她。
就是打视频,她一接起视频的那一瞬间,我突然就懵了,啊?
因为我从来没有在视频里见过她这个模样,就是一个寸头的模样,一个平头的模样。
其实那一瞬间是特别触动到我,就有点难过,但是我没有表现出来。

所以我觉得很多时候人的感情可能当下没有那么的强烈,可能我们,就像有的时候我们也都会后知后觉,才会体验到人生的各种各样的情感,所以更需要的是我们要珍惜当下。

所以在这过年的期间,我也基本上都没有出门,就是陪着她。
然后亲戚朋友们来了,从老家也来了20多个亲戚朋友,我的上一辈姨姨舅舅到我的下一辈侄子,啊我的侄子还跟我同月同日生。
所以也是感觉到很多家人亲人的力量。

妈妈说过一句话,妈妈说,亲人就是这样,在你好的时候你可能感受不到,但是在你最困难的时候,他们一定会想尽办法向你伸出援手。

所以也是,我知道有很多是家人家属陪着一起来看我的演唱会的。
所以我觉得大家,我觉得你们的亲人,你们的另一半做的真的非常的棒,很支持你。
所以你们也要支持,支持他们的工作,然后支持去用心的经营,过好你们每一天的感情。

哎!今天有点太嗨了,喝口水。

前天迎了财神,今天呢当然要有所表示。
所以其实在开场之前呢,我给你们准备了十个红包藏在你们的座位上。
呃上面的那种翻下来的椅子呢,我是夹在了椅子的中间,上面有我前面在化妆的时候拍的十张拍立得,所以有十个红包。
坐在前面的观众呢,在你们凳子的下面,可以找一下。(没有)
那当然啦!就十个!
前面的观众朋友你们不用找了,你们坐这么近!
那边(右上)有三个好像,中间有,这边(左边)也有。
然后后边的也有(不公平!)
哪有那么公多公平!

然后,准备跟大家拍大合照了。
先这边的朋友,来来来,好,321,OK,中间的朋友,321,好,这边的朋友。

所以接下来大家要继续听歌了。(纹身)贴的。


《冰川消失那天》

你们好吗?好不好?你们好,我也很好。

《Moonlight》

为了这场演出,也非常感谢台前幕后所有的工作人员。
当然,又到了这个环节!
感谢在座的每一位你们。
现在到了我们大合唱的时间了!来吧!

《变成星星照亮你》

到你们了!后面的朋友让我听到你们的声音!
让我听到你们的声音!

 

(encore)

《上海的雨》

香港的雨


接下来就是最后一首歌了。
我答应你们,下次演唱会一定可以安可两次!好不好?
然后,最后一首歌《人生海海》送给你们。

《人生海海》

我们七月澳洲见!
期待与你们再见面!
谢谢你们!

 

(part four)

(広東語) 皆さんこんにちは、明けましておめでとうございます。 幸せで豊かになりますように!
もちろん、新年にいくつかの祝福を言いたいと思います。
皆さんが強く並外れた精神で、様々な分野で才能を発揮し、活気に満ちて、ゆとりのある生活ができますようお祈り申し上げます。
皆さんも辰年がうまくいきますように!

実際、今年の辰年を迎えて思い返してみると、今年はこれまでで最も真剣に新年を祝った年だったように感じます。
なぜそんなことを言うのか?
以前は疫病のせいで外出できなかったかもしれませんが、今年はようやく集まることができました。深圳に帰るとき、北京のスタッフに別れを告げて、新年は繁栄するようみんなで火鍋を食べました。
その後、深圳に戻り、従業員との年次総会を開催しましたが、こちらも賑やかでした。
しかし、今年は本当に大変で年末から旧正月七日まで一日も休まず、最高の体の状態と最高の歌唱力を見せるために毎日努力してきました。そしてそれをこの場に来てくださるすべての観客のみなさんに捧げます。
深圳に戻ったとき、母も連れて行きましたが、母もとてもパワフルで、毎日私と一緒に運動をしてくれました。
それで、彼女の体は順調に回復しているので、今日もここに来ています。

もう一つお話しさせてください、私は毎回母の話をします。
母と私との物語はとても特別なものだと思うからです。
母は昨年手術のためうつ伏せか横向きで寝ることになり、髪を洗うのが不便でした。
そこで彼女は手術を受ける前に髪をすべて剃り、角刈りになりました。
初めて家に入ったとき、本当に素敵でハンサムだと思いました。
母の顔立ちはとても立体的で、「おお!」と思いました。
イケメン、しかも白髪があるのもかっこいい。
自然の白で、染められたものとは異なります。
私はかっこいいと思い、彼女を抱きしめ、イケメンだね、と言いました。
それからさらに彼女の頭を撫でました。 そうでしょう?
かわいいと思います 、年寄りも歳をとってもとても可愛いと思います。
(年寄じゃない! 全然年寄じゃない!)
年寄じゃない年寄じゃない!

では、実際にあの瞬間に私がこの感情を感じたのは何だったのでしょうか?
実は私もその後彼女に付き添った後、北京に到着しましたが、北京に戻った後、手術後の母ともっと電話で話し、もっと気を配るべきだと思い、ビデオ電話をかけました。
ビデオ通話をしていたのですが、彼女がビデオを手に取った瞬間、突然混乱してしまいました。
なぜなら、私は丸刈りか角刈りのように見える彼女をビデオで見たことがなかったからです。
実際、その瞬間は特に心を打たれ、少し悲しかったけど、それを表には出さなかった。

ですから、人の感情は今はそれほど強くないことも多いと思いますが、もしかしたら私たちも、人生の中でさまざまな感情を経験することがあるかもしれません。
ですから、さらに必要なのは、今この瞬間を大切にすることです。

だから旧正月の間、私は基本的に外出せず、ただ彼女と一緒に過ごしました。
それから、親戚や友人が来て、一世代上の叔父叔母から次の世代の甥っ子まで、地元から20人以上の親戚や友人が来てくれました。
ああ、甥っ子は私と同じ月日の生まれです。
だから、たくさんの家族や親戚のエネルギーも感じます。

私の母はかつてこう言っていました、親戚とは、元気な時はそう感じないかもしれませんが、一番苦しい時には必ず手を差し伸べてくれるはずだと母は言いました。

ですから、皆さん、あなたたちの親戚、そしてあなたたちの大切な人は本当によくやっていて、あなたたちをサポートしていると思います。
だから、あなたたちも彼らをサポートし、彼らの仕事をサポートし、その後、彼らが慎重にビジネスを運営し、毎日良好な関係を築くことができるようにサポートする必要があります。

ああ! 今日はちょっとハイになりすぎたので、水を飲もう。

一昨日、福の神様をお迎えしたので、もちろん今日は披露しなくてはなりません。
それで、実はショーが始まる前に、赤い封筒を10枚用意して、座席に隠しておきました。
さて、折り畳み椅子の上、私は椅子の真ん中に挟みました。
メイク中に撮ったポラロイドが10枚あるので、赤い封筒も10枚あります。
前に座っている観客は、スツールの下を見ることができます。 (ない)
当然だ! たった10個!
前にいるみなさん、探す必要はありません。あなたたちはとても近くに座っています。
あそこ(右上)に 3 つあり、中央にもあり、そしてここ(左)にもあります。
そして後ろにもあります(不公平!)
どうしてこれほど公平性が保たれるでしょうか!

それから全員で集合写真を撮る準備をしました。
まず、こちらのみんな、さあ、はい、321、OK、真ん中のみんな、321、はい、こっちのみんな。

次はみんな続けて歌を聴いてね。(タトゥー)貼ったものだ。


《冰川消失那天》

みんな元気? どう? みんな元気なら私も元気です。

《Moonlight》

今回の公演にあたり舞台裏のスタッフの皆様にも大変感謝しております。
もちろん、またこの時間が来ました!
ここにいる皆さんに感謝します。
さあ、大合唱の時間です! いざ!

《变成星星照亮你》

あなたたちの番です! 後ろにいるみんな、あなたたちの声を聞かせてください!
あなたたちの声を聞かせてください!



(encore)


《上海的雨》

香港の雨


次は最後の曲です。
約束します、次のコンサートではアンコールを2回やりましょう! わかった?
そして最後の曲《人生海海》をみんなに贈ります。

《人生海海》

7月にオーストラリアでお会いしましょう!
またお会いできるのを楽しみにしています!
皆さん、ありがとうございました!

 

龙马精神:龍馬とは伝説の馬を指し、龍馬のように元気であることを意味し、強く並外れた精神を表す。(百度百科より)

龙腾四海:人が様々な分野で才能を発揮できることの例え。(現代汉语词典より)