zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2021.8 博客天下 雑誌インタビュー①

博客天下のインタビュー部分を訳してみました。

 

 

近期,您主演的武侠剧《山河令》收到很多观众的喜爱,口碑非常高,请问您当初接到这部戏时是什么感受?

真的很感谢大家对这部剧的喜爱,刚开始其实也是在偶然的机会下接到剧本,在我看来算是一种缘分吧。

为演好这部剧,在进组前,您做了什么准备吗?

准备的话,就是一直在减肥,因为周子舒身中七窍三秋钉,整体还是相对会清瘦,也是为了能更加贴合角色。

您出演了很多古装剧作品,给观众留下了,“古装美男”的形象,想问演绎这类角色时,如何把握人物的古典气质?

演绎古装必须要感谢服装、置景等这些老师们,当穿上古装,走进戏里,就会对于诠释角色很加分。

拍摄《山河令》期间,您分享很多随笔,比如讨论了“我遇见我”的命题,回想起来,那是一段怎样的工作旅程?

因为当时大部分时间都在剧组拍戏,也给了我自己很多思考的时间,回想起来也是一段很难得经历。

拍摄《山河令》时,您有预料到剧集大热的结果吗?

当时就想着好好完成这部作品,好好塑造这个角色。现在能得到这么多观众的喜爱,真的很感动也很感谢。

近期,您正在拍摄一部现代戏,与您以往的工作经验有什么不同?

现代戏和古装戏的差别其实还挺大的,需要在拍摄的过程中把自己的人物状态融入到不同的情境中。

拍戏时有没有遇到什么特殊的挑战,最终怎么克服的?

每次接触到一个新的角色都是一次新的挑战,无论是重新认识新的角色,还是重新感受新的情境。

 

 

Q)最近では、主演を務めた武侠ドラマ『山河令』が多くの視聴者に愛され、非常に高い評価を得ていますが、初めてこのドラマを受けたときはどう思いましたか?

Z)このドラマを愛してくださった皆様に本当に感謝していますし、実は最初に台本をいただいたのも偶然で、何かの縁だと思っています。

 

Q)このドラマを上手く演じるために、キャストに加わる前に何か準備はしましたか?

Z)準備としては、ずっと減量していました。なぜなら、周子舒は体に七本釘が入っていたので。全体的にはまだ比較的痩せていますが、これは役に合わせるためです。

 

Q)時代劇に多く出演されており、「古装を着た美しい男性」というイメージを持たれていますが、このような役柄を演じる際に、キャラクターの古典的な気質をどのように把握されているのかお聞きしたいのですが。

Z)古代の衣装を解釈するときは、衣装とセットの先生に感謝しなければならず、古代の衣装を着て撮影に入ると、キャラクターを解釈する上で加点となります。

 

Q)『山河令』の撮影中は、「私と出会った」という命題について語るなど、多くのエッセイを発表されましたが、振り返ってみるとどのような仕事の旅でしたか?

Z)ほとんどの時間を現場で撮影していたので、考える時間も多くて、今思うと貴重な経験でした。

 

Q)『山河令』を撮影していたとき、このシリーズがヒットすると予想していましたか?

Z)当時はこの作品をしっかりと完成させて、このキャラクターをしっかり形作りたいと思っていました。 今、こんなにもたくさんの視聴者の方に愛していただけて、本当に感動していますし、感謝しています。

 

Q)最近は現代劇の撮影を行っていますが、これまでの仕事の経験とどう違いますか?

Z)現代ドラマと時代劇の違いは実はかなり大きく、撮影過程で、キャラクターのステータスをさまざまな状況に統合する必要があります。

 

Q)撮影中に特別な課題に遭遇しましたか?そして最終的にはどのように克服しましたか?

Z)新しいキャラクターに出会うたびに、それは新たな挑戦になります。新しい役割を知ることでも、新しい状況を経験することでも。