zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2021.2 TIMES 时代影视 雑誌インタビュー⑤

2021.2 TIMES 时代影视 雑誌インタビューを訳してみました。

 

 

你自己说过《烈火英雄》是你演员生涯中的一个转折点。那么你觉得《山河令》对你意味着什么?

另外一个开始吧,比如说《烈火英雄》是个开始,就是可能我开始演电影了,接触大银幕了,然后大银幕也会有人记得你,这是一个很好的一个开始。《山河令》对我来说又是人生进入到另外一个开始了,就是说,好像你已经被很多人都认识和关注了,然后大家好像都在不停地说你是个好演员,你的演技很好。当你被认可的时候,同时我觉得压力是更大的,其实我觉得被别人一直说好是一个很可怕的事情。

 

对,因为会一直累积压力。

是个很可怕的事情,你没有向后退的余地了。我以前好像沾沾自喜也无所谓,因为我出去去没人认识,我也不红,我也不会说没戏拍,然后也赚钱,然后都挺好,然后也乐呵呵。但现在别人已经给了你这个框架,你就会想,哇,观众觉得我是个好演员,那我怎么对得起这几个字呢?所以后面的戏我就会很慎重,会有一定压力,对。

 

无论是在《山河令》还是在《烈火英雄》里面,很多导演说你很拼,也会在戏里面受伤,或者让自己身体到了一个临界点这个样子的。会看到你一直是在一个很拼的路上在走,那么你接下来还是会这样吗?

我觉得接下来,其实说实话,接下来我觉得还是要更多的保护好自己吧,拼是一种态度,但是同时你要学会保护好自己的身体,因为我是一个不会轻易说放弃的人。因为高强度的工作,再加上高强度的去训练,你的身体已经不是之前的身体了,它已经不听使唤,它相反会很严重地去影响到你的工作,我坚持康复了两年多吧,真的是发现错过了最好的时间,错过了就是错过了,没有任何办法可以帮助弥补,唯有就是说你放下这个执念去寻找新的出口。

 

你曾经说过就是,你每隔一段时间都会给自己定一个小目标,说要不然没有目标的话就没有什么动力进行下去。那么此时此刻你有什么目标?

我下一个目标就是想打,今年吧,最好是今年吧,不行明年,打一场高尔夫的业余比赛。对,去感受一下,去感受一下在你另外一个领域的不同的一个压力,然后一个竞争吧。

 

所以其实你做的事情真的很拼,无论是拍戏还是打球。

人总要有点爱好吧,就是可以做的时候让你开心一点,或者是忘掉烦恼。

 

那么我要问你一个问题,假如你自己不是张哲瀚,当你听到这样问题的时候你怎么跟大家去介绍张哲瀚?就是比如有一个阿姨来问谁是张哲瀚,你怎么介绍?

那就是说最近有一部很火的戏《山河令》里面一个主演叫做张哲瀚,大概就这样了,一个演员叫张哲瀚。然后爱好唱歌,打高尔夫,就这样,演员就是我的工作,职业。

 

 

Q)あなた自身、「BRAVE 大都市消失」が俳優としてのキャリアのターニングポイントになったとおっしゃっていましたね。 それでは、あなたにとって「山河令」は何を意味すると思いますか?

Z)たとえば、「BRAVE 大都市消失」から始めましょう。
映画に出演し始めて、大きなスクリーンに出演するようになり、誰かが大きなスクリーンで覚えてくれるかもしれない、それは良いスタートです。
「山河令」は私の人生のもう一つの始まりです。
つまり、多くの人に知られ、注目されるようになり、そうしたら、みんながあなたは良い俳優だ、演技力がとても高いと言い続けているようです。
認められると、同時にプレッシャーを感じます。
実際、他人から褒められ続けるのは恐ろしいことだと思います。

 

Q)そう、ストレスはずっと溜まっていくからです。

Z)それは恐ろしいことであり、退く余地はありません。

私が以前自己満足していたことは問題ではありませんでした。

外に出ても誰も私のことを知らなかったし、人気もなかったし、撮影がないわけではなく、お金も稼いでいたし、すべてがうまくいき、いつもにこにこして幸せでした。

しかし、他の人がこの枠組みを与えた今、こう考えます。わあ、観客は私を良い俳優だと思っている、それでどうやってこの言葉に応えられるだろうか?

だから、その後のシーンでは非常に慎重になるし、ある程度のプレッシャーもかかります、はい。

 

Q)「山河令」でも「BRAVE 大都市消失」でも、一生懸命仕事をして、映画の中で怪我をするか、体が臨界点に達する、と多くの監督が言っています。 大変な道を歩んできたと思いますが、次もこのままでしょうか?

Z)次回は正直、もっと自分を守らなければいけないと思います。
必死になってやることは、一種の姿勢です。
しかし同時に、自分の体を守ることも学ばなければなりません。

なぜなら、私は簡単には諦めない人間だからです。
負荷の高い仕事のため、高強度のトレーニングと組み合わせることで、体はもう以前と同じ体ではなく、もう言うことをきかなくなり、それどころか、仕事に深刻な影響を及ぼします。
私は2年以上もリハビリテーションを頑張り続けましたが、本当にベストなタイミングを逃したことに気づきました。
逃してしまったら、この執着を手放し、新しい出口を見つける以外に、それを補う方法はありません。

 

Q)あなたは、時々自分に小さな目標を設定する、そうしないと目標がなければ続けるモチベーションがなくなる、とおっしゃっていました。 それで、現時点でのあなたの目標は何ですか?

Z)次の目標は、今年、できれば今年か来年、アマチュアゴルフコンペに出場することです。 そう、自分の別の分野で異なるプレッシャーを感じて、競争します。

 

Q)つまり、撮影でもバスケットボールでも、あなたは本当に一生懸命取り組んでいます。

Z)人は嬉しくなったり嫌なことを忘れるような趣味を持つべきです。

 

Q)そこで質問したいのですが、もしあなたが張哲瀚さんではないとしたら、そのような質問を聞いたとき、どのようにして張哲瀚さんを皆さんに紹介しますか?たとえば、ある叔母さんが来て、張哲瀚さんとは誰ですか、と尋ねたらどのように紹介しますか?

Z)つまり、最近「山河令」という非常に人気のあるドラマがあって、その主演俳優が張哲瀚という人です。おそらく張哲瀚という俳優です。

それから、歌うこととゴルフが好きです。

それだけです、演技が私の仕事でありキャリアです。