zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.12.31 タイファンミーティング⑦

2023.12.31のタイファンミーティングを訳してみました。

You TubeのBeggar様の動画を参考にさせて頂きました。

中文は等待花开雾散様を参考にさせて頂きました。

 

 

每次呢,我都会聊聊我的妈妈。
因为我觉得和妈妈相处也是我人生当中一个非常重要的课题,对吧?
如何把妈妈的情绪哄好,如何照顾好妈妈,
所以我也是在学习。
所以我也希望把我的一些人生的经验分享给大家。
妈妈很遗憾也没有来成泰国跟大家跟我一起跨年,
她应该在深圳。
所以通过妈妈的事情呢,
很长不是有一段时间大家说我没有更新,
其实我一直在陪妈妈住院,妈妈住了很久的院,
从一个医院换到另外一个医院。


这当中呢,其实我想给大家分享一个是,
就是因为妈妈年纪大了嘛,想如果在座的有哪位父母也是,
跟我妈妈有相仿的年纪,他们其实会面临到有个问题就是,
如果子女就像我平时如果很忙的话,
没有时间陪伴,她会有人啊或者就是陪护人员啊或者什么的,
然后呢很关心会推荐一些保健品啊,推荐各种保健项目呢。
其实我是觉得,因为我的经验啊,
妈妈这次生病我觉得很严重,非常的严重,
因为我妈妈现在已经就是一个眼睛已经看不见了,完全失明。
然后还好听了劝去医院去了正规的医院去救治,
然后找了专业的医生去开刀做手术,才把一只眼球保存下来。


我一直看着我妈妈,就是这段时间一直陪着她,
其实很心疼啊,然后呢也很自责。
其实是我觉得我没有特别好的陪伴在她身边,
带她及时就医,给她更好的建议,不要吃太保健品啊。
因为吃太多保健品,因为老年人其实消化不了嘛,
很容易肾结石的,加上你发烧了生病了,
也不要听一些可能不太懂的人的建议,
可能吃点退烧药或者什么样就过去了。
因为她一直高烧不断,所以导致炎症非常的严重,
所以就是病毒侵入到眼睛,然后等到全身有炎症的时候,
你又得调理全身的病情然后再去治眼睛,
那个时候她的眼睛就已经再医治其实就来不及了。


所以就是一定父母不在身边的时候一定要多沟通,
然后呢因为我们是年轻人嘛,我们有些资讯啊有些见解啊,
可能会比他们理解的更好一些,带着他们及时的去就医。
所以这段时间我也是一直陪在,每天去医院陪地,
跟她聊天带她去转院,然后也跟医生沟通。


其实人有的时候很心酸。
没有人愿意去成长,没有人去想,愿意去懂那么多。
真的,其实我回想起过去一年,我也不是说我,
我也想做个很简单快乐的人。
但是生活的经历,你不得不去面对的时候,你成长。
其实成长,就是生活当中的这些事情,你面临的一些事情。


当然我妈妈还好,我觉得她是一个真的是,
虽然她很怕痛,但是她是一个很坚强的女性。
所以我希望这一年2023年过去了啊,
虽然在结尾的时候,给妈妈有点,
发生了一些不好的事情,所以我希望把这个事情说出来,然后也是通过我的经验告诉大家,以后也要避免这种问题的发生。
然后呢,希望新的一年妈妈可以更坚强更勇敢更乐观。


然后我现在是我妈的私人教练,康复教练,就是每天会要带着她去进行行走,因为必须要重,一只眼睛,
她的那只眼睛也不是特别好,
必须要重建另外一只眼睛的立体感,不然就会很容易摔跤,
然后都要人扶或者怎么样,所以就要带她走路啊,
然后包括进行一些肌肉的训练啊,
视觉感官的训练啊,我也去学这方面的知识。


然后也是希望,还是因为我觉得65岁还是不算老的年纪啊,我也希望她能够健康起来跟我去更多的地方,对吧?
我们去更多的地方开巡演,
然后去更多地方看没有看过的风景,对不对?


所以啊,就是多陪伴父母,
然后警惕一下身边可能会推销给父母这种保健类的东西啊
保健类的项目啊,其实是有风险的。
因为做那个保健类的,你不知道他们的一个是否正规。
我觉得就是生病了就及时去大医院,
然后找医生、专家去好好的治疗。


我相信啊,妈妈虽然不在,但是她绝对不会,
我说的每一句话她可能都会,
她千叮万嘱让我不要说的太详细,
因为我妈比较爱面子。
然后我也希望,在座的各位我相信也都看过我妈妈的文章,
我觉得她是一个伟大的妈妈。
我觉得在这里大家一起把你们最好的祝福送给我的妈妈,
然后呢,大家一起说霞姐身体健康好不好?
我相信,她看到这段视频的时候也会很感动,
也会充满了力量,好不好?
好,321,霞姐身体健康,好,3,2,1,
(霞姐身体健康!)


也祝你们的父母能够快快乐乐身体健康,
把所有的烦恼所有的不快乐所有的不开心的,
把他们都留在2023年。
2024年一定是个好年!
大家都可以赚大钱发大财!好不好?
然后呢一起来找我听我唱歌


好!开始玩游戏了哦?

 

收起你们的歹心

 

正面和背面还都不一样呢,
谁哪个机器给一个特写


聊天还是想听唱歌啊?
聊天?
大家想聊聊什么话题呀?

(顾持钧!顾持钧!)
我最近那个新戏上了,
所以,大家想知道什么呢?
那部戏是在深圳拍的,然后呢,
其实因为是很多年前的戏吧,记忆也不是那么清楚。
但是工作人员拿了一些片段让我录那个reaction,
非常的,尴尬。
对于当时那个自信心爆棚和比较幼稚的表演啊是有些这个,
不好意思。
哦,然后刚刚送首饰的那两位,
那个首饰是我之前演出戴过的首饰
你们喜欢,你们觉得那个时光之城是一部什么戏啊?
喜剧?你们都看了吗?(看了!)
嗷,不过确实,现在让我演我真演不了顾持钧。
有点幼稚然后有点可爱的那种。
反正我看那个片段都是怎么自言自语,就是,
呀,电梯来了个人,可以跟别人聊这么久。(来一个!)


我们一起坐电梯?(突然贴近mc)
刚才离他这么近他都没有反应一定不是我的粉丝。
一看就不是钧队粉,你没有追剧你不懂里面的梗。


准备了哦,(张哲瀚!张哲瀚!张哲瀚!)
4,3,2,1!新年快乐!(变成星星照亮你)
wo,能和你们在一起跨年很开心,也很感动!
这首歌我们要一起唱哦


看啊,看啊。
新年快乐!happy new year!


最后一首歌,追。
下一城市见了哦,是没有去过的城市,
是离你们很近的城市。


新的一年,好好生活,皆如所愿。
happy new year!
我们下个城市见!
一定要开心快乐!

 

 

毎回、母のことを話しています。
だって、母と仲良くすることも人生においてとても大切なことだと思うんですよね?
母親の機嫌を落ち着かせる方法、母親の世話をする方法、なので私も勉強中です。
ですから、私の人生経験のいくつかを皆さんと共有したいと思っています。
私の母が皆さんと一緒に新年を祝うためにタイに来なかったのが残念です。
彼女は深圳にいるはずです。
さて、母の件ですが、更新していないと言われ続けて久しいです。
実は私も母の病院に付き添っていますが、母は病院を転々としながら長期入院しています。

 

その中で、実は皆さんと共有したいことが 1 つあります。
それは私の母が年上だからというだけですが、ここにいる親の中に私の母と同じ年齢の人がいたら、実際直面する問題だと思います。
あなたの子供たちが私のようにとても忙しいなら、彼女に付き添う時間がない場合は、誰か、付き添い人などを付けることになります。
それから、健康製品を推奨したり、さまざまな健康プロジェクトを推奨したりすることに関心を持つでしょう。
実際、私の経験からそう思うのですが、今回の母の病気は深刻で、本当に深刻だと思います。
母はもう片目が見えず、完全に失明しています。
そして、病院に行き、普通の病院で治療を受けるように勧められました。
その後、専門の医師を見つけて手術を行い、片方の眼球を救いました。

 

その間、私は母のそばにいて、ずっと母を見ていました。
実際、私はとても悩みましたし、自分を責めることもありました。
実際、私は彼女のそばにいても特に良い付き添いではないと思います。
時間内に彼女を医者に連れて行き、「健康製品を過剰に摂取しないでください」とより良いアドバイスをもらいます。
高齢者はあまりにも多くの健康食品を消化できないため、腎臓結石になりやすいので、熱があって体調が悪い場合は、よくわかっていない人の忠告に耳を貸さず、解熱剤などを飲めばすぐに治ります。
彼女は高熱が続いていたため、炎症がひどく、ウイルスが目から侵入し、体全体に炎症が起こると、全身の状態を治療してから目を治療する必要があり、そのとき、彼女の目はすでに治療を受けていましたが、実際には手遅れでした。

 

そのため、両親がそばにいないときはもっとコミュニケーションをとる必要があります。
私たちは若いので、ある程度の情報や意見を持っています。
あなたは彼らよりもよく理解し、すぐに医師の診察に連れて行くかもしれません。
ですから、しばらくずっと付き添って、毎日病院に行って一緒に過ごし、彼女とおしゃべりをし、転院先の病院に連れて行き、その後医師ともコミュニケーションを取りました。

 

実際、人は時々とても悲しいことがあります。
誰も成長したくない、誰も考えたくない、そのようなことはわかっているつもりです。
本当に、実際、この一年を振り返ると、私のことを話しているわけではありませんが、
私もとてもシンプルで楽しい人間になりたいです。
しかし、人生経験は、直面しなければならない時、成長するものです。
実際、成長とは人生において直面するいくつかのことです。


もちろん母は元気です、本当に元気だと思います、痛みを恐れますが、とても強い女性です。
だから今年2023年が過ぎ去るにあたって、最後は母に少し悪いことが起こりましたが、
私はこの問題について声を上げ、将来このような問題は避けなければならないことを、私の経験を通じて皆さんに伝えたいと思っています。
そして、新しい年には、母がより強く、より勇敢で、より楽観的になることを願っています。


その後、私は今、母のパーソナルトレーナーリハビリテーションコーチとして、毎日母を散歩に連れて行っています。
なぜなら、片方の目を再建する必要があり、彼女の目はあまり良くなかったので、もう片方の目の立体感覚を再構築する必要があったからです。そうしないと転びやすくなります。
それから彼女は助けか何かが必要なので、私は彼女を散歩に連れて行かなければなりません。
あとは筋トレも取り入れて、視覚トレーニングについても学びたいです。


それから、希望というか、65歳はまだ高齢ではないと思うので、彼女が元気で、もっと一緒にいろんなところに行けることを願っています,そうでしょう?

もっといろんなところへツアーに行ったり、だったら、もっといろんなところに行って、見たことない景色を見てみませんか?


だから、両親ともっと時間を過ごして、次に、あなたの周りの親に販売されている可能性のあるヘルスケア製品に注意してください。
医療プロジェクトには実際にはリスクが伴います。
なぜなら、ヘルスケアのカテゴリーでは、そのうちの 1 つが合法であるかどうかはわかりません。
病気になったらすぐに大きな病院に行くべきだと思います。
その後、適切な治療を受ける医師または専門家を見つけてください。

母はここにはいないけれど、絶対に来ることはできないけど、彼女はおそらく私の言うことをすべて理解しており、私の母はメンツを重視する性格なので、あまり詳しく話さないようにと何度も私に警告しました。
そして、ここにいる皆さんが私の母の文章を読んでいることを願っています。
彼女は素晴らしい母親だと思います。
ここにいる皆さんも母の健康を祈って、霞姐の健康をお祈りします、とみんなで一緒に言ってみませんか。
彼女もこの動画を見たら感動して元気が湧いてくると思いますよ?
さあ、3、2、1、で、霞姐の健康をお祈りします、と、良いですか、3、2、1、
(霞姐の健康をお祈りします!)

また、皆さんのご両親の健康と幸せをお祈りしております。あらゆる困難、不幸、不愉快は、私達みんなで2023年に放ってしまいましょう。
2024年は良い年になるはずです!
誰でも大金を稼いで金持ちになれる! わかった?
それから、一緒に私の所に来て私の歌を聞いてください。

さあ、ゲームをしましょうか?

 

(2:07:30あたり)

(MC:靴?)

邪心はしまってください。

 

(記念品の金貨を見せながら)

表と裏が違います。
誰がどのマシンでクローズアップしますか?

(記念撮影が終わった後、カウントダウンまで5分ある)

雑談と歌を聴くのどちらがいい?

雑談?

みんなどんなトピックについて話したいの?

(顧持鈞!顧持鈞!顧持鈞!)

最近新しいドラマが放映されました。
それで、みんな何を知りたいの?
そのドラマは深圳で撮影されたのですが、実は何年も前に撮影したものなので記憶があまり定かではありません。
しかし、スタッフは私にそのリアクションを録画するためにいくつかのクリップを撮りました。
とても恥ずかしい。
当時の自信過剰で稚拙な演技が残念でした。

『時間の都市』はどんなドラマだと思いますか?
コメディ? みんなはもう観た? (見た!)
ああ、でも確かに、今顧持鈞を演じろと言われても、私はとても演じることができません。
ちょっと子供っぽくて、ちょっと可愛い。
とにかく、そのクリップを見たとき、私は独り言を言っていました。
そうだ、エレベーターの中で誰か長時間おしゃべりできる人がいる。

一緒にエレベーターに乗りませんか? (突然MCに近づく)
さっき私がこんなに近づいたのに反応しなかったから、彼は私のファンではないです。
見たところ鈞チームのファンではない、番組を見ていないとあらすじがわかりません。 

 

準備をしてください、(張哲瀚 !張哲瀚!張哲瀚!)
4、3、2、1! あけましておめでとう!

わあ、大晦日をみんなと一緒に過ごすことができて、とても幸せで感動しています!
《变成星星照亮你》
この歌を一緒に歌いたいです

 

あけましておめでとう! Happy new year!

 

(スタッフ紹介)

(記念撮影)

 

最後の曲、《追》。
次の街で会いましょう、行ったことのない街です。
とても身近な街です。

《追》

新しい年は良い生活を送り、すべてが思い通りに進みます。
あけましておめでとう!
次の街でお会いしましょう!
絶対幸せになります!