zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2021.2 TIMES 时代影视 雑誌インタビュー③

2021.2 TIMES 时代影视 雑誌インタビューを訳してみました。

 

 

当年没有着急想红,然后走到今天这一步,其实终于也是时机到了。

挺好的,我一直都跟我们的制片人马姐说,马姐,我30岁了,这部戏我说你能不能带我走向30岁的巅峰,她说相信她一定没问题的,她说好。

 

结果真的就是走到了巅峰。

 

别这么说,还没有到巅峰。

对,30岁的巅峰。

 

所谓的爆红或者是一下更多的聚焦,这一段时间你觉得这些复杂的因素在一起,会让你的心境有没有什么转变或者起伏?

其实不太会,我还是每天在做我自己喜欢做的事情,只不过就是工作确实变得比以前多的很多,然后极速地要求自己去成长,不仅是自己要成长吧,然后可能身边的工作人员也要跟着一起成长。

 

从过往的综艺来看,你其实一直是一个挺直接的人,然后现在的话你会觉得,还能像以前那样说话很直接,直抒胸臆吗?

还是挺直接的吧,我觉得我还是挺直接的。

 

现在真的是在聚光灯下然后一举一动可能都会被别人解读,然后你会因此变得谨慎吗?

会稍微谨慎一点吧,因为不想给大家或者不想给工作人员带来过多的麻烦,倒不是说对我会影响太大,有的时候可能是工作人员会帮你处理一些事情,或者是因为你会被别人过分解读。因为这其实不影响我做自己,我只是觉得,要多替别人考虑一下。

 

就是以前的演员,他会强调说我是个演员,我不是流量,但是好像大家现在都不太介意,可能我明明是一个很好的演员,但是如果你说我是个流量,我好像更开心。

不是,那我不是这么理解这个问题的。

 

你怎么理解?

流量和演员并不冲突,有歌手是流量,有演员是流量,我觉得这不是衡量你是不是一个好演员的标准。我觉得有些演员很棒,他能够成为流量,我觉得就是他能够获得观众更多喜欢。当他的实力能够支撑起他这个流量的时候,那就是相辅相成的事情。如果哪一天我的实力匹配不了我的流量的高度的话,我相信我也会下去,这就是市场,这就是一个永远都要更新换代的一个时代。

 

你知道什么叫爬墙吗?

爬墙我知道。铁打的偶像流水的粉。

 

你觉得这样会对你造成一种压力吗?

这个倒对我来说完全没有任何的影响,因为我演了十几年戏,就像你说的有的作品被别人认识过,也有那么一些阶段的,人生就是来来去去,来来回回,有的人可能只能陪你走一段时间,有的人可以陪你走很长时间,所以我很相信缘分这个词,就是说我很感谢每一个阶段都能够陪着我走的粉丝,我觉得是他们的支持和认可,让我一步步地走到了今天。然后他们去喜欢另外的人或者什么东西,我觉得都很正常,都是再平常不过的事情了,但他们去选择他们自己喜欢的,我觉得就是一个很好的事情,人生在每个阶段可能喜欢的事物也不一样,我也是一样。

 

 

Q)当時は焦らずに有名になり、今に至りましたが、ついにその時が来ました。

Z)とてもいいですね。私はいつもプロデューサーの馬さんにこう言っていました。
馬さん、私は30歳ですが、このドラマで私を30代のピークまで連れて行ってくれませんか?彼女は、絶対に問題ないと信じている、大丈夫、と言いました。

 

Q)結果は本当に頂点に達しています。

Z)そうですね。

 

Q)そんなことは言わないでください、まだ頂点に達していません。

Z)そう、ピークは30歳。

 

Q)いわゆる人気とか注目度とか、そういう複雑な要素が重なるこの時期に、それによって気分に変化や浮き沈みが生じることはありますか?

Z)実際はそうではなく、今でも毎日自分のやりたいことをやっています。
ただ、仕事は以前よりもはるかに多くなりました。
自分が成長するだけでなく、周りのスタッフも一緒に成長する必要があるかもしれません。

 

Q)これまでのバラエティ番組を見ていると、昔からすごくストレートな方だと思いますが、今でも以前と同じようにストレートに自分の気持ちを伝えられると思いますか?

Z)かなりストレートです、私はかなりストレートだと思います。

 

Q)今、あなたは本当に注目を浴びており、あなたのあらゆる行動が他人に解釈される可能性があるので、そのために慎重になるでしょうか?

Z)あまり皆さんやスタッフに迷惑をかけたくないので、少し気を付けますが、あまり影響があるわけではありません。
場合によっては、スタッフが何かの対処を手伝ってくれるからかもしれませんし、他の人から過剰に解釈されてしまうからかもしれません。
これは私が自分であることに影響を与えるものではないので、他の人のことをもっと考える必要があると思うだけです。

 

Q)以前の俳優は、自分がただの人気者ではなく、俳優であることを強調していましたが、現在は誰もそれを気にしていないようです。おそらく、本当に優れた俳優なのに、もしあなたが私を人気者だというならば、私はそれで更に幸せかもしれません。

Z)いいえ、私はこの問題をそのように理解していません。

 

Q)どのように理解していますか?

Z)人気と俳優の間に矛盾はなく、人気がある歌手もいますし、人気がある俳優もいますが、私はこれが優れた俳優かどうかを測る基準ではないと思います。

私は何人かの俳優は素晴らしいと思います。彼らが人気を集めるのは、観客からの支持や評価を多く獲得しているからだと思います。

彼の実力が彼の人気をサポートすることができれば、それは互いに補い合い強化されるものになります。

もしいつか私の実力が私の人気の高さに追いつけなくなったら、私は落ちていくと信じています。これが市場の性質であり、絶えず新しいものに取って代わられる時代の特徴です。

 

Q)推し変って知っていますか?

Z)推し変、知ってますよ。 アイドルは永遠のように存在するがファンは流れる水のようだ。

 

Q)これはあなたにプレッシャーをかけると思いますか?

Z)私は10年以上俳優をしているので、これはまったく影響しません。

あなたが言ったように、認められた作品もありますし、人生の様々な段階も経験しました。

人生は行ったり来たり繰り返しますから、一時期だけ共に歩む人もいれば、長く共に歩む人もいます。だから私は縁を深く信じています。

それは、各段階で私と共にいてくれるファンに心から感謝しているということです。

彼らの支持と愛情が、今の私がここに立つために一歩一歩進む力になっています。

それから、彼らが他の人や何か別のものを好きになることも、私には非常に自然で、至って普通のことだと思います。

彼らが自分の好きなものを選ぶこと、それを私は素晴らしいことだと感じています。

人生のそれぞれの段階で好きなものが変わるのは普通のことで、私も同じです。