zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.12.31 タイファンミーティング ④

2023.12.31のタイファンミーティングを訳してみました。

You Tubeの大万D白猫狐様の游戏部分part twoの動画を参考にさせて頂きました。

(前回参考にさせて頂いた動画が途中で切れているようなので、続きはこちらの動画を参考にしました。)

中文は等待花开雾散様を参考にさせて頂きました。

最初から10分くらいまで。以降のジェスチャーゲームは省略します。

 

 

等你们坐好再开始上课,谁说给她一口?
好喝?好喝我也没有办法!好!住办方下次记得给大家发水。
喊这么久怪累的。哎,你们热不热?(热!)
空调能不调低一点?
昨天我就提醒了他们,我说空调要调低一点。
然后呢我又让工作人员说那个,提醒一下粉丝,
明天多带件衣服,怕场馆冷。
结果呢?还是挺热的。
我看都在扇扇子。(脱掉!)
脱掉里面也是T恤脱掉不好看!
没有层次没有搭配!不够帅!(脱掉!)
还叫?越叫越喝!还没水喝!
光叫也听不清你们在说什么呀。


好了好了好了,开始那个lecture,讲座!
上课的环节了啊。
大家都知道今年的这个专辑里有三首英文歌对不对?
本人那个断断继续的也在学习英文。
所以呢我就有的时候就会想,不自觉的就会说,
这个用英文怎么说,这个英文用中文怎么说?
虽然我翻译不了啊,但是名字呢他们都会让我想,
比如说《Believer》翻译成《信者》啊,《Moonlight》翻译成《月夜的名》,
《Pressure》翻译成《迫》,其实都不是字典里面的意思了,对吧?


其实慢慢的你在学习英文的时候呢,
你会觉得中文其实更加的美妙。
因为翻译的时候呢,就会讲这个,有个思想家叫严复,
他就提出了一个观点,叫翻译的时候要符合信达雅,
所以我觉得研究这个事情,然后我平时又很喜欢看电影。
看电影的时候呢,其实我们大部分时候都是看中文的译名嘛。
然后最近我就会把一些我看过的电影,我想知道他们的英文的名字叫什么。


比如说《盗梦空间》他叫《inception》,

inception其实就是那英文直译过来就是后示啊出发啊什么的意思,
但是看过电影的人翻译这个电影的这个名字的人就很厉害,
他翻译成《盗梦空间》,你就会觉得很贴切,
又很符合电影的主题。
然后呢,好像这四个字又可以包含这部电影。

还有我之前看的非常喜欢的电影叫《Leon》,
翻译过来叫《这个杀手不太冷》。
还有就是我很喜欢推荐大家去看的一部爱情片,
我就是看过这个爱情片,我就特别想拍一部爱情片。
我觉得我觉得(时光之城!)什么时光之城!
什么时光之城!等会,时光之城等会再聊!

那个爱情片叫,英文名字叫《five feet apart》,
翻译过来叫,其实它直译过来就是五尺、五步的意思,
翻译过来叫《五尺天涯》,我和你相隔五尺,却远在天涯。
哇,你说中文得多么美啊,对不对?
所以呢,以前人家问我想做什么老师得时候啊,
我就会说我要做体育老师。
可现在呢,我会想说我要做语文老师。

(举横幅)

看!举吧?被收走了吧?
看到了看到了,看到你们的留言了,我看着自己都想笑。
是什么样的自信才能承受如此的赞美!行!
那给你们个机会全场背诵一下吧!
好,三,二,一!
一点都不整齐!扣分儿!

(又举横幅)

等会又被收走了!

好了好了好了,咱们遵守秩序啊,遵守秩序。
大家知道我去拍纪录片,对吧?
然后去纪录也去了很多地方,
了解了很多地方的文化和传统。
我们很厉害,有56个民族,有9600万平方公里。
所以呢,你越是走得远,越是了解不同民族的文化以后呢,
你越会体验到这个文化语言文字的精神。

就像啊有上海人,刚刚签售的时候,有上海人,
(上海话)上海宁,
还有这个广东来的朋友,是吧?
(广东话)新年快乐,
还有Thailand的朋友,对吧?
萨瓦迪卡,
所以就是说我觉得特别,就是说中国这么大的范围内都会有很多种语言,
大家交流都有不同的文化,我觉得这是一个很棒的事情。

所以我以后也会,因为自己也在写歌词嘛,
要多多去了解中文的美,
然后我也想尝试去写一些英文的歌。
下一张专辑一定要自己,啊不,不能立flag。
主要自己写是因为什么,因为买别人的歌太贵了,太贵了!
所以自己写比较省钱。
哦对对对,刚刚说错了那个,960万平方公里,
9600万平方公里说的有点大了。

啊,然后,哎?
我们主持人呢?要玩游戏了吧?

希望在今天晚上玩的开心哦 (开心!)

 

 

みんなが座るのを待って、授業を始めます。
誰が彼女に一口飲ませるように言ったの?
喉が渇いてる? たとえ喉が渇いていても、私にはどうしようもない!

分かった!主催者は次回からみんなに水を配ることを覚えておいて。
こんなに長い間声を出し続けると疲れるんだよ。

みんな暑い? (暑い!)
エアコンの温度を少し下げてもらえますか?
昨日も私は彼らにエアコンの温度を下げるように伝えました。
そしてまた、スタッフに、ファンに対してリマインドするように言いました。
明日は会場が寒いかもしれないので、羽織る物を持ってきてくださいと。
その結果は? まだかなり暑いです。
みんなが扇いでいるのが見えます。 (脱いで!)
中に着ているのもTシャツだから、脱いだら見栄えしない!
レイヤーもなくコーディネイトもない。 それはカッコよくない! (脱いで!)
まだ叫ぶの? 叫べば叫ぶほど喉が渇く! そのうえ飲む水がない!
叫び続けても何を言っているのか聞き取れないよ。

 

はい、はい、講義を始めましょう!
授業の時間です。
今年のアルバムには英語の曲が3曲入っているのはみんな知ってますよね?
それから私は断続的に英語を勉強しています。
だから、私は無意識のうちに、考えてしまいます。

この英語を中国語ではどう言うのか?
そして、3曲あるじゃないですか??

3曲の英語の歌が届いたとき、私はそれらを翻訳することはできませんが、それらの名前を見て私は次のように考えました。
たとえば、《Believer》は《信者》と訳し、《Moonlight》は《月夜的名》と訳しました。
そして、《Pressure》は《迫》と訳しましたが、実際は辞書に載っている意味とは違いますよね?

そして実際に、徐々に英語を学び始めると、中国語の美しさをもっと感じるようになるでしょう。
というのは、翻訳するときに、思想家の厳復さんが提唱した信達雅の原則に従わなければならないからです。

だから、この件について調べてみようと思ったのですが、私は普段から映画を観るのが好きです。
映画を見るとき、実際、私たちは中国語の翻訳を読むことがほとんどです。
それで、最近見た映画の英語のタイトルが何なのか知りたいと思って、いくつか調べました。

例えば、映画「Inception」は中国語では「盗梦空间」といいます。

「Inception」とは英語で開始や出発などを意味します。
しかし、映画を観た人なら分かると思いますが、タイトルを「盗梦空间」と翻訳した人はとても見事だと思います。
それはとても適切で、さらに映画のテーマに合っています。

そして、まるでこの4文字が映画全体を包み込んでいるかのようです。

そして、私が以前に見て大変気に入った映画が「Leon」で、中国語に翻訳すると「这个杀手不太冷」になります。

また、皆さんとてもお勧めしたいロマンス映画があります。

その映画を観た後、私は自分でロマンス映画を撮りたいと思いました。

私は思う、(「時間の都市」!)

何で「時間の都市」なの?

ちょっと待って、「時間の都市」については後で話しましょう。

その映画の英語のタイトルは「Five Feet Apart」で、直訳すると五尺または五歩の意味になりますが、中国語では「五尺天涯」、私はあなたは五尺離れている、しかし地の果てにいるようだ、と訳されます。

わあ、中国語という言語は美しいですよね、そう思いませんか?

以前、何の教師になりたいか聞かれたとき、私はいつも体育教師になりたいと答えていました。

しかし今では、私は国語教師になりたいと言いたいです。

 

(客席で横断幕が掲げられる)

 

見えたよ、見えたよ、みんなのメッセージ見えたよ。

見ていると笑いたくなるほどです。

どれほどの自信があれば、こんなに褒められることを受け入れられるのでしょう!

分かった!

それではみんなに機会をあげる、全体を一緒に暗唱してみましょう!

さあ、3、2、1!

全然そろってないよ!減点するよ!

 

(また横断幕が掲げられる)

 

わかった、わかった、秩序を守りましょう、秩序を守りましょう。
私がドキュメンタリー映画を撮っていることはみんな知っていますよね?
それから記録でいろんなところに行って、
さまざまな場所の文化や伝統について学びました。
私たちは56の民族と9,600万平方キロメートルの面積を擁し、非常に強力です。
ですから、遠くへ行き、さまざまな民族の文化を理解するほど、その文化や言語、文字の精神を体験することができます。

上海から来た人もいるように、
先ほどサイン会をしたときも上海から来た人がいて、
上海寧(上海語) 、
さらに、広東省出身ですね?
明けましておめでとうございます(広東語)。
タイからの方もいますね?
サワディーカー
ですから、中国のような広大な地域には多くの言語が存在するということは特別なことだと思います。
誰もが異なる文化とコミュニケーションをとることができ、それは素晴らしいことだと思います。

なので、今後も自分で歌詞を書くので、中国語の美しさをより深く理解しなければなりません。
それから、英語の曲を書いてみたいと思っています。

次のアルバムは必ず自分で書きます、あ、いや、フラグを立てることはできない。
私が自分で曲を書く主な理由は、他の人の曲を買うのは高すぎるからです。
なので自分で書いたほうが安く済みます。
ああ、はい、はい、私は間違ったことを言いました、960万平方キロメートル、9,600万平方キロメートルというのはちょっと大きいですね。

ああ、それで、え?
私たちのMCはどこですか?
ゲームをする時間です。

(MC登場)

(10分あたり)

今夜は楽しんでね 。(楽しい!)

 

(*おそらく客席で掲げられた横断幕には、

最高のルックス、完璧なプロポーション、瞳はすべてを物語り、すべての動きに言葉がある、その男の名はグーチージュン。パ―フェクトな演技で、映画祭での受賞歴は数知れず、彼こそ世界中が注目する天性の大スターなのだ。

時間の都市のこの部分のどれかが書かれていたようです)