zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.12.31 タイファンミーティング②

2023.12.31のタイファンミーティングを訳してみました。

You TubeのBeggar様の動画を参考にさせて頂きました。

中文は等待花开雾散様を参考にさせて頂きました。

19分52秒あたりから22分06秒(MCが出てくる直前)まで。

 

 

然后,上个月开始上课的时候呢,因为第一周开学典礼嘛,
第二周不就去新加坡演出了吗,就没上上课,
然后上一次就去上课了。
老师教了我们一个很有趣的话题,叫情绪管理。
他说,一般在社会上地位比较高的人或者公司的领导,
就特别需要管理好他们的情绪。
为什么呢?
因为地位高的人情绪控制不好的时候,他就回向下传递,
他就会传递给自己下属啊,公司其他的员工啊,对吧?
向下传递到公司的其他的员工以后呢,
那些职位低一点的或者比较普通点的员工怎么办呢?
怎么办呢?没有。
他说就会发生一种“踢猫效应”。

什么叫“踢猫效应”呢?
那下属没人发泄了,回家只能发泄给自己的老公,老公呢,
然后再传递给他,他呢再传递给小孩儿。
小孩呢找谁发泄呢?
那只能最后就踢猫了,就发泄给宠物了。
所以呢,就是这个情绪啊都是一层一层向下传递的。
所以他说,越是地位高的人,越是领导越是要处理好自己的情绪,
不要把自己的负面情绪传递给其他的人。

所以呢,我也是一直希望大家每次见面的时候,
我也不希望传递伤感啊悲伤什么的,
我还是希望每个人见到我的时候都可以开开心心的,
可以忘掉很多的烦恼,对不对?
所以呢,我们都要做一个情绪稳定,对吧?
积极向上的这个,青年。

然后呢,好像聊得差不多了。
要进入游戏环节了。
是不是要请上我们的主持人呢?

 

 

さて、先月から授業が始まり、最初の週に入学式で、次の週はシンガポールでの公演があったじゃないですか?だから授業に行かなかったです。
そして、この前授業に行きました。
先生は私たちに、感情の管理というとても興味深いテーマを教えてくれました。
彼は言いました、一般的には社会的に地位の高い人や企業のリーダーなど、
特に自分の感情をコントロールする必要があります。
なぜでしょう?
地位の高い人が自分の感情をうまくコントロールできないと、それが下の階層に波及します。
つまり、自分の部下や会社の他の従業員に影響を及ぼしますよね?
それが社内の他の従業員、特に地位が低い社員や一般社員に及んだら、彼らはどうすればいいのでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?答えはありません。
彼はそういう時には「蹴っ飛ばされる猫効果」が起こると述べました。

「蹴っ飛ばされる猫効果」とは何かって?

それは部下がストレスを発散させる相手がいなくなり、家に帰ってから自分の夫にストレスを発散します。その夫は、そのストレスを子供に転嫁します。

子供は誰にストレスを発散するでしょうか?

最終的にはペットに蹴りを入れ、ペットにストレスを発散します。

したがって、この感情は階層を下って伝播するのです。

だから彼は言います、地位が高いほど、リーダーは自分の感情をきちんと管理することが重要で、自分のネガティブな感情を他の人に伝えないようにすることが重要であると。

私もいつもみんなと会うたびに、悲しみや悲哀を伝えることは望んでいません。

私が心から望むことは、みんなが私を見て、いつも楽しく多くの悩みを忘れることが出来ることです。

ですから、私たちは常に感情的に安定し、前向きな青年でいるべきです。

そうではないでしょうか?

それで、もう充分話したようだ。
ゲームセッションに入る時間です。
私たちのMCを招待しましょうか?