zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.12.31 タイファンミーティング①

2023.12.31のタイファンミーティングを訳してみました。

You TubeのBeggar様の動画を参考にさせて頂きました。

中文は等待花开雾散様を参考にさせて頂きました。

19分52秒あたりまで。

 

 

《环绕》

让我听到你们的尖叫!

《游侠》


Hello! Thailand!
Make some noise!
这已经是今年的第二次来泰国了。
很高兴,很开心能够再次见到大家。
然后呢,我们先好好完听的听完歌然后开始说话,再开始玩游戏好不好?
OK,继续。


《慌洪剧场》

《坏》


新歌好不好听?够不够坏?
哎?才刚开场呢。
怎么就离开座位了?大家坐好好不好?
开始上课了!学无止境!
在坐好啊
要不然后面的朋友看不到怎么办,对不对?
大家都挤在前面。


大家也都看到了,刚刚听到了就是,
呃,这个月吧?
这个月刚刚发的新歌。
然后呢,为什么会写《坏》这首歌,其实这首歌是在一个宿醉的早晨,
然后呢,我就坐在我家的阳台上喝茶,喝着喝着灵感就来了,
就很快就把这首词大概写好了。
然后呢,一直也不知道给这个这首歌叫什么名字好。
其实想了很久,然后这首歌都快做完了都还没有想好名字叫什么,
最后才是取名叫《坏》。


就是时间好像我们老会安慰自己,时间可以治愈我们。
什么东西都是过段时间就好了,过段时间就忘记了,过段时间就就不在意这个事情。
但是它往往它是最残忍的东西,它带走了我们很多的美好,
带走了我们的青春,可能还会带走身边的伙伴,有些人聚了散散了聚。

 

所以呢,我觉得它很坏,而且坏的是那么的让人不知不觉时间就过去了,太坏了。
又让我们每天好像在察觉数着日子,但是呢,你看一眨眼之间一年又要过去了,马上又是新的一年,唉。
哦不,我是很开心的!
我不怕它的坏!对不对?
我觉得时间它有坏的一面也有好的一面,对吧?
下下个下下下一次写它的好。


然后呢,大家也都知道那个我去读书的事情,对不对?
哎!给大家分享一下我上课的心得!
我记得在开,开学典礼的时候每一个人每位同学都要上台介绍自己。
有PPT就会出现在大屏幕上。
然后呢,介绍自己,我就说,哎,我的那个PPT是长什么样子啊
因为是别人帮我准备的。
好,我看了以后呢,很忐忑。
因为我叫张哲瀚嘛,这个这个名字很复杂,两个z。
所以我是倒数第二个上台的。
等到我上台的时候呢,大家其实已经四十多个同学都基本已经介绍完了,
大家已经开始推杯换盏,就已经开始喝起来了。
就是然后我就,哇,看到没什么人在意我的时候呢,我就上去说了。
我说我是卖茶叶的,各位同学,有需要的话,可以找我。
对吧?
我们致力于农产品!
然后呢,我说,在座的老师同学都不认识我,挺好的,
说明我以前的职业生涯还不够成功,大家都不认识我。
然后呢,大家有需要卖茶叶的时候找我就好了,
记住我是个卖茶叶的就行了。

 

 

 

《环绕》

あなたの叫び声を聞かせてください!

 

《游侠》

 

こんにちは、タイ!
盛り上がっていこうぜ!
今年タイに来るのは2回目です。
皆さんにまた会えてとても嬉しいです。
では、まずは曲をじっくり聞いてから、話して、それからゲームを始めましょう。
じゃあ、続けるよ。

 

《慌洪剧场》

《坏》


新曲はどうですか? それは十分に悪いことですか?
なぜ? まだ始まったばかりです。
どうして席を立ったのですか? 皆さん、座ってくださいね?
授業が始まります! 学問に終わりはない!
しっかり座ってください。
後ろの友達が見えなくなってしまいますよね?
みんなが前に詰め寄ると。

みんなも見てさっき聞いた通り、おお、今月?
今月リリースされたばかりの新曲。
では、なぜ「壊」という曲を書いたのかというと、実はこの曲は二日酔いの朝に書いたんです。
それで、家のバルコニーに座ってお茶を飲んで、飲みながらインスピレーションが湧いてきました。
私はこの曲の歌詞をとても早く書きあげました。
それで、ずっとこの曲に何て名前を付けたらいいかわからず、長い間考えました。

そして、曲がほとんど完成するところまできても、まだ名前を付けるのに適したものが見つからず、最終的には「壊」と名付けました。

時間は、私たちが自分自身を慰めるためのものだとよく思います。

時間は全てを癒し、少しの時間が経てば全てが良くなり、忘れてしまい、気にしなくなるだろうと思います。

しかし、時間は一方で最も冷酷なもの。

それは、私たちの美しい瞬間や若さを奪い、おそらく友人を奪うでしょう。人々は集まり、また散り、再び集まります。

だから、私は、時間がとても残酷だと思います。

それは、人々が気づかないうちに時間を過ぎ去らせ、日々を数えるように使ってしまいます。

でも、瞬く間に1年が終わり、新たな1年がすぐに始まることを考えると、本当に驚きです。

いえいえ、私はとても幸せです。

時間が悪いと思ってもそれは怖くありませんよね?

私は、時間には悪い面もあるけど、良い面もあると思っています。

次、次、次はしっかり書きましょう。


そして、私が勉強に行ったことはみんな知っていますよね?
クラスでの私の経験を共有しましょう!
開会式では生徒全員がステージに上がって自己紹介をしなければならなかったのを覚えています。
大画面にパワーポイントが映し出されていました。
それで、自己紹介のときに、私のスライドがどのようなものか説明します。
なぜなら、別の人が準備してくれたから。
だから、それを見たときとても不安な気持ちになりました。
私の名前は張哲瀚ですが、この名前は Z が 2 つ付いているとても複雑な名前です。
それで私はステージ上で最後から2番目でした。
私がステージに上がるまでに、40人以上のクラスメイトはほぼ自己紹介を終えていました。
すでに全員がグラスを交わし、飲み始めていた。
それから、誰も私のことなど気にしていないのを見て、すごい、と思って、立ち上がって言いました。
私はお茶を売っているので、学生の皆さん、何か必要なことがあれば、私のところに来てくださいと言いました。
そうでしょう?
私たちは農産物に力を入れています!
それから、私は、ここの先生もクラスメートも私のことを誰も知らない、それはいいことだと思いました。
これは、私のこれまでのキャリアが十分に成功していないことを示している、誰も私のことを知らないからです。
それから言いました、

皆さんがお茶を売る必要があるなら、私のところに来てください。
私がお茶売りであることを忘れないでください。