zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.11.26 张哲瀚 シンガポールファンミーティング③

 You TubeのBeggar様の動画を参考にさせて頂きました。

中文は等待花开雾散様を参考にさせて頂きました。

《冰川消失那天》を歌う所からハンハンの後ろにボードが来たところ(1:57:30)までです。

 

 

好~到听歌时间了。
我要坐这儿吗?哦,坐这儿。没事我等会儿再过去~来吧,下歌。

《冰川消失那天》

(冰川结束)你们好吗?

《Moonlight》

《曼陀罗》

好~现在大家都可以感受你们的热情了哦

《Believer》

大家跟我一起来!

 

嗨不嗨?!
每次曼陀罗我们接怕你们太累了。
每次唱完摇滚歌都会异常的嗨兴奋,大家有没有感受到?
所以啊,下张专辑我真的希望多出一点
所以音乐这个就是音乐摇滚这些东西带给大家,就是最纯粹最简单最直接的快乐
当然情歌可能我也会继续写,对
然后呢,哎!快乐!已经录好了。
但是那首歌,其实也蛮适合现场~哎?
猜猜我下一首歌的歌名叫什么?
你们猜不到了?没有等着听吧

下首歌的歌名也是一个字

(脱!)什么?(脱!)逃?(脱!)跑?(脱!)喝?(脱!)我?(脱!)过?(脱!)飞?(脱!)

都不是~马上下个月你们应该就能听到了。我自己作词的哦~

然后呢,最近,好现在又开始讲故事的时候了(好!)
哇~你们票好值阿~又可以玩游戏又可以听歌,还可以听故事,看我演脱口秀。

前几天我看到一个视频点击量浏览量非常高,叫关于自我磨损。
上次我讲过,我们不要内耗。
但这个视频的主题叫自我磨损。
他大概是先引用了AI的总裁的一段话,就是说如果我做一件事情没有了动力没有了兴趣,可能并不是说我不够努力或者我没有做好,也可能是因为这件事情它本身就不对,或者是它本身就不适合我。
嗯?对吧?觉得是不是有道理?哎~(对!)
然后呢,这个博主举了这个例子以后,又举了一个庖丁解牛的故事,说庖丁啊他很厉害,他一把 刀可以用十几年都不会坏,别人可能一砍,不会解刨牛嘛,一砍可能用一两个月刀就磨损就坏了。
他也是从那个话题引到了这个话题,然后说我们不要自我磨损。
如果有件事物不适合我们或者是我们没有那么有兴趣,那可能是这个事情不 对并不是我们的问题。
哎!你们是不是认同是吧?(对!)
但是我跟你们认为的相反~为什么呢?(你说的都对!)
好好~继续听我说继续说,还没讲完。
我为什么会没有那么认同这个观点,其实是因为有很多事情,他这么说你没有错,但是很多人就会认为,好像我去试探了一下这个事情不适合我,然后我又退了,那个事情也不适合我又退了。
那到底大家会适合什么呢?(适合你!)
扯远了扯远了。你们又扯远了哈哈。
所以其实并不是说他,我理解那个总裁说的话, 是。
但其实很多时候我们人生的方向也是通过自己的努力去寻找。
没有一个人可以像庖丁一样。
庖丁他也会有他砍坏用坏的刀,他可能也会经历那个大力出奇迹呀什么都乱砍的一个过程。
所以我不觉得自我磨损是一个特别不好的词,有的时候人不就需要打磨自己吗?
我们本身不是都会有很多棱角吗?
然后有很多我们不知道什么事但我们努力过了我们不后悔。
有的时候我们碰到问题碰到困难,有的时候心态也很重要,可能这个事情我们没有做好但是他磨练了我的心态,给了我成长的一个空间。

所以人每个经历,就像我们年少又轻狂的时候, 对吧?
人家老了写文章还老夫聊发少年狂,他也会回忆起他以前希望他那个青春的状态懵懂的状态,可能做什么都是错的状态,他其实那是代表人生的一个阶段。
就像你一开始不会解剖牛一样,到你最后可能哇你一眼就能看到这个牛的整 个脉络,从哪下刀不会磨损到刀,这都是人生的经历和状态。
你没有经历过很懵懂的状态,努力的状态,学习的状态,怎么又可以到达那种你可以跳得出来看到全局的一个这样的一个境界呢?

所以人生的每一步其实都不会白走,就是虽然我知道就是说,大家可以去寻找自己的热爱,寻找自己所爱的事情。
但是呢,其实在这个寻找的过程中,我们也要尽力的生活,尽力的去学习一些东西。
这样更丰富了以后呢,你说不定你就可以跳出来看到全观了,是不是?
所以自我磨损它不一定是磨损,有可能磨练了你的心态,打磨了自己的脾气,让你成为了更好的人。

所以这次我看了一个视频,然后很完整,也是都解释了几个故事,然后跟大家分享出来。
所以人生呢,我们要享受的是我们这个年纪,我们以后,我们过去,我们现在,我们要享受我们这个年纪带给我们最好的东西,因为年纪过去了就不会再来。

哎、说了这个、就想到了我的性格和这个有关系哦。

哈哈哈!哇~他们把这个拿上来了。
我记得我第一次开见面会的时候好像只有一个板子,然后也没有这么多的便利贴贴在上面。
所以这就是人生的过程啊,我们多了很多~很多的海哲,多了很多~很多的你们。
很幸运,对不对?我们很幸运我们超幸运!

 

 

訳)

さて、音楽を聴く時間です。
ここに座るの? ああ、座ろう。 大丈夫、後で行きますよ~さあ、歌い始めましょう。

 

《冰川消失那天》

(氷川の終わり) みんな元気?

《Moonlight》

《曼陀罗》

OK、皆の熱意が伝わってくるよ

《Believer》

みんな一緒に!

 

楽しんでる? !
曼荼羅のたびにみんながとても疲れるのではないかと心配です。(座るように動作)

ロックを歌うたびにすごく興奮するんですが、感じたことはありますか?
だから、次のアルバムはもっと素晴らしいものになることを本当に願っています
つまり、音楽は音楽とロックがすべての人にもたらすものであり、それは最も純粋で最も単純で最も直接的な幸福です。
もちろんこれからもラブソングを書き続けるかも知れません、はい
そして、おお! おめでとう! すでに録音されています。
その曲、実はこのライブにすごく合ってるんですよ~え?
次の曲のタイトルを当ててみて?
あなたたちはわからないよね? 待って聞いたほうがいいよ~

次の曲のタイトルも一言

(脱げ!) 何? (脱げ!)逃げる? (脱げ!) 走る? (脱げ!) 飲む? (脱げ!)私? (脱げ!)今まで? (脱げ!) 飛ぶ? (脱げ!)

全て違う~来月には聴けるはずです。 歌詞も自分で書きました〜

そして、最近、また物語を語り始める時が来ました(いいですね!)
うわー、チケットはとても価値がありますよ~ ゲームもできて、歌も聴けて、物語を聞くこともでき、私のトークショーを観ることもできます。

数日前、私は自我摩耗に関する非常に高い再生回数を誇るビデオを見ました。
前回も言いましたが、私たちは内部摩擦を望んでいません。
しかし、このビデオのテーマは自我磨耗と呼ばれています。
おそらく彼は、AI の CEO の一節を最初に引用したと思われます。つまり、何かをする意欲や興味を失っても、それは私が十分に努力していないとか、うまくやっていないという意味ではないかもしれませんが、もしかしたらそうかもしれないということです。それは物自体のせいでもありますが、それは正しくない、または単に私に合わないだけです。
ねえ? そうでしょう? 意味があると思いますか?ねえ〜(はい!)
そして、このブロガーはこの例を挙げた後、丁シェフが牛を切り落とした話も紹介し、「丁シェフは非常に力が強い。彼のナイフは10年以上壊れずに使える。他の人は切るかもしれない」と述べました。牛を切る場合、1~2ヶ月で包丁が磨耗してしまうことがあります。
彼はまた、あの話題からこの話題に導き、そして私たちが自分自身をすり減らしてはいけないとも言いました。
何かが私たちに合わない場合、またはあまり興味がない場合、それはおそらく私たちの問題ではありません。
やあ、同意しますか? (はい!)
でも私はあなたの考えと反対ですよ~なぜですか?(あなたの言う通り!)
OK、私の話を聞いて、話し続けます。まだ終わっていません。
なぜ私がこの考え方にあまり同意できないかというと、実はいろいろな理由があるからです、彼の言うことは間違ってはいませんが、多くの人は「試してみたけどこれは私には合わない」と思っているようです。と思って手を引いたのですが、私にも合わなかったので返品しました。
では、誰にとっても何が適しているのでしょうか? (あなたに合ってます!)
遠すぎる、遠すぎる。 また行き過ぎてるね(笑)。
つまり、これは実際には彼に関することではなく、CEOの言ったことは理解できます。
しかし、実際には、私たちの人生の方向性は、私たち自身の努力によって見つけられることも多いのです。
丁シェフのような人は誰もいません。
丁シェフも、切り刻んで擦り切れるナイフを持っており、力を使って不思議な仕事をしたり、無差別にあらゆるものを切り刻んだりするプロセスを経る可能性もあります。
だから、自分磨きというのは特に悪い言葉ではないと思いますが、人は時には自分を磨くことも必要ではないでしょうか。
私たちは皆、たくさんの端や角を持っているのではないでしょうか?
分からないこともたくさんありますが、全力を尽くしたので後悔はしていません。
時には問題や困難に遭遇することもありますが、時にはメンタルも非常に重要で、これがうまくできなかったかもしれませんが、それが私のメンタルを研ぎ澄まし、成長する余地を与えてくれました。

つまり、人間の経験はすべて、若くて軽薄だった頃のようなものですよね?
人が年をとって記事を書くとき、その人は十代になり、若い頃に望んでいた無知な状態、つまり自分のしたことはすべて間違いだったかもしれない状態を思い出すでしょう。
実際、それは人生の段階を表しています。
最初は牛の解剖方法がわからないのと同じように、最終的には牛の静脈全体が一目でわかり、ナイフを消耗することなくどこを切るべきかがわかるかもしれません。
これらはすべて人生の経験と状態です。
無知の状態や、努力や学習の状態を一度も経験したことがない場合、どうすれば外へ飛び出て全体の状況を把握できる状態に到達できるでしょうか?

ですから、人生のあらゆるステップは無駄ではありません。たとえそれが誰もが自分の好きなこと、好きなことを見つけることができることを意味すると私は知っています。
しかし、実際には、この探求の過程で、私たちは生きて何かを学ぶために最善を尽くさなければなりません。
ここまで豊かになったら、飛び出して全体像が見られるかも知れませんね。
つまり、自分を磨くことは必ずしも消耗ではなく、精神性と気性が磨かれ、より良い人間になる可能性があります。

そこで今回は、非常に完成度が高く、いくつかのストーリーを説明したビデオを見て、それをみんなで共有しました。
したがって、人生において私たちが楽しまなければならないのは年齢であり、将来、過去、そして現在において、私たちは年齢がもたらしてくれる最高のものを楽しまなければなりません。
過ぎ去った年齢は二度と戻ってこないからです。

おや、今言ったことは、 私の性格に関係していることに気づきました

ははは! うわー、彼らはこれを持ち出しました。
初めてファンミーティングをしたときはボードが1枚しかなく、付箋もあまり貼られていなかったような気がします。
これは人生のプロセスであり、私たちにはもっとたくさんの海哲がいて、もっとたくさんのあなたたちがいます。
とても幸運ですよね? 私たちは幸運です、私たちはとても幸運です!

 

 

 

*補足:自我磨损の適当な訳がよくわからず、AI先生にきいたら、自我摩耗の説明してくれたので、訳では自我摩耗としました。

自我摩耗とは、私たちが毎日持っている自己制御の力が、過度なストレスにや過度な自己制御により弱まる状態のことを指します。つまり、自我が疲れ、その結果、自己制御の失敗や衝動行動につながる状態のこと、だそうです。

もっとわかりやすく言うと、意志力の疲れだそうです。

ここのパート難しくて???の状態でした。(ほぼ、google翻訳ですが)