zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.11.28 张哲瀚 8world インタビュー

YouTubeの8world 8视界娱乐生活志インタビューより文字起こし

 

Hello,八世界娱乐生活的观众朋友们,大家好,我是张哲瀚
(希望成为什么样的歌手? )
要现在也是一个创作型的歌手了包括后面也要一些编曲啊和一些东西
为什么呢因为就像我说的创作是表达的过程就是只要我还想表达写作也好,画画也好
这都是一个通过不同媒介通过不同方式去表达的做一个内心过程的一个手段或手法一个媒介那我就是更希望通过创作啊
我可以有很多想法可以跟大家分享如果大家能够严生共鸣或者是大家能够喜欢,那就很好
( 现在已经很幸福 )
其实已经很幸福很幸运了
因为有很多默默无闻的表演者,默默无闻的画家,默默无闻的歌唱者,他们可能得不到别人的关注他们可能只能埋头自己抒发他们很难得到回馈和反响
那我还是很幸运能够得到很多粉丝朋友的回馈和反响
所以也给了我更多的鼓励让我继续去做这个事情,对
( 会想回去拍戏吗?)
当然会当然会想回去演戏了,对
演戏也是一种方式嘛,对
然后我觉得现在因为我觉得更好的是什么呢?
嗯,我不是为了赚钱也不是为了获得更多的名和利,或者要红去去做这个事情
反而我会更加的纯粹啊
可能自己会去参与到自己制作呀然后参与到导演的部分参与到编剧的部分
这就把它当做一个真真正自己
你要孕育,它形成就是整个的一个过程
不像我只是中间以前是中间,因为很忙一个又一个的戏
只是中间介入介入以后尽量把它完成好完成好
我就撤了,对吧?
然后不管怎么样它能不能上其实跟我也没有太大关系,对
 ( 最近在忙什么呢?)
导演的纪录片之一
最近也在不停地在公司剪辑啊
然后自己去想法创作其实创作是很这个
又变成了我感觉弄弄片子和弄影片是个挺痛苦的过程
太琐碎了
不像写歌可能写词
它灵感一来从他就来了很快
但就是灵活的灵感的过程很难,这个主题和这个怎么写
然后我旋律是什么样的
这个很难,但但这个这个拍这个影片从你要写脚本
然后去拍摄需要时间回来做后期又是每天要看一天看十个小时的这个素材量啊
就很很比较难,比较比较比较琐碎但是呢
创作过程你又也可以得到快乐是啊
我克服了这个难关
我熬过去了
然后我有了新的领悟
我对创作影片自己做导演
或者做编剧有了更好的
因为所以从文案到镜头到剪辑到导演
因为这个这个项目都是自己的
然后呢,就所有东西都要自己把控
音乐你也得听就是
其实其实是蛮辛苦的
我觉得是挺幸苦的嗯
我因为因为可能我还是希望第一步能够走好第一步
对自己要求高一点
我觉得接下来你会稍微轻松一点
因为你把每个流程都走完了
每个流程你都去踏踏实实地走过了
在对你的第二部作品、第三部作品可能就是往更好的方面提高
所以第一部对我来说很重要
所以,嗯,可能过年左右吧,对对

 

訳)

Eight World Entertainment Life をご覧の皆様、こんにちは、私は張哲瀚です。

 

(どんな歌手になりたいですか?)
今はアレンジとかも含めてシンガーソングライターになりたいです。
なぜかというと、さっきも言ったように、創作というのは表現であり、表現したいという気持ちがあれば、それが文章だろうが絵だろうが関係ないからです。
これは、さまざまなメディアやさまざまな方法で表現される内なるプロセスを実行するための手段または方法ですが、私は 1 つのメディアで、創造を通じて創造することを好みます。
皆さんと共有したいアイデアはたくさんありますが、皆さんに共感していただけたり、気に入っていただければ、それは素晴らしいことです。

 

(私は今とても幸せです)
実際、私はすでにとても幸せで幸運です。
無名な演奏家、無名な画家、無名な歌手が多いため、他人の注目を集めることができず、自分自身の表現しかできず、フィードバックや反応が得られにくい可能性があります。
だから、私は今でも多くのファンや友人からフィードバックや反応を受け取ることができてとても幸運です。
それで、これを続けるためのさらなる励みにもなりました。

 

(撮影に戻りたいですか?)
もちろん、もちろん、俳優に戻りたいですよ。
演技も一つの手段ですよね?
では、何が良いと思いますか?
そうですね、私はお金を稼ぐため、より多くの名声や財産を得るために、または有名になるためにこれをしているわけではありません。
逆にもっと純粋になるよ。
自分がクリエイティブな部分に参加すること、映画監督や脚本家の役割に参加することは、それが本当の自分自身であるかのように、全体のプロセスを経験することになります。

以前は往々にして中間段階で参加し、そのプロジェクトを可能な限り完成させてから撤退するだけでした。

それがどのようになるかは、私とはあまり関りがありません。

 

(最近何に取り組んでいますか?)

監督としての最初の映画も、現在もまだ編集段階にあります。

また、映画を作ることは、曲を書くことなどに比べて、細かい作業が多くて苦痛に感じることもあります。

曲作りでは、インスピレーションがふと訪れたらすぐに書き始めることができますが、映画を作るためには脚本を書き、撮影に時間をかけ、編集作業にも時間が必要となります。

それは毎日、10時間以上もの素材を見るという日々です。

それはとてもとても難しく、比較的些細なことです。
でも、創造的なプロセスでも幸せを得ることができますよね?
私はこれを乗り越え、乗り越え、新たな洞察を得ました。
私は映画を制作すること、そして監督や脚本家になることについてよりよく理解しています。
なぜなら、コピーライティングから撮影、編集、監督に至るまで、このプロジェクトはすべて私自身のものだからです。
そうなると、すべてを自分でコントロールしなければなりません。
音楽も聴かなければなりません。
それは実際には大変なことですが、とてもありがたいことだと思います。
その可能性があるからこそ、最初の一歩をうまく踏み出せることを願っていますし、自分自身に対する要求も高くなります。
すべてのプロセスを経たので、次は少し簡単になると思います。
あらゆるプロセスを現実的な方法で実行してきました。
2作目、3作目はより良い方向に改善することになるかもしれません。
だから最初のものは私にとって非常に重要です。
そうですね、おそらく来年くらいですね。