zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.10.13 東方onlineインタビュー記事

東方onlineより

 

(吉隆坡13日讯)因《山河令》爆红的中国演员张哲瀚,上个月才来马举办《洪荒剧场》演唱会,不到半个月又再为《My Big Show A.1.23》当演唱嘉宾,粉丝反应都空前热烈,演出后他也直喊:
“这里的粉丝热情洋溢!”

去年开始以唱作歌手身份活跃舞台的张哲瀚,坦承在前阵子经历,令他不断思考事情发生的本质,不过他却从未想过放弃:
“就当命运给我上了一课。”

同时亦感谢音乐让他找到出口,重新站起来。

张哲瀚上个月来马开唱,不止演唱会爆满,粉丝们还为他买下金三角一带的大型广告,演唱会场地也布置到美轮美奂,应援花牌和打卡墙更成为话题,足见粉丝对他的深爱。
张哲瀚也笑认:
“全年夏天的国家,人都特别热情呀!”

他指自己以前对大马的印象就是最闻名遐迩的双塔楼,但也因为工作也算是第一次踏足大马。而向来爱骑车的他,问到有否想过把大马设为其中一个站点,他很直率说:
“这里真的很热呀!”

张哲瀚去年开始以唱作歌手活跃,用音乐来传递对演艺事业的坚持和热爱,提到他早前在事业处于巅峰之际,却不得不停下脚步时的心情,他也分享没拍戏那段日子的心情:
“其实不像大家想象那样没事情做,还要处理很多品牌方、法律上的问题、家里人的情绪等,完全没机会说“我不干了”、“我不管了”,没时间去低潮,因为有无数的问题在等着你。”

他坦承,那段时间并不像外界想象很慌,焦虑,反而是积极去把一件又一件的难题给处理:
“我也知道身边很多人都会担心,可是这件事发生欧,也启发了我,自始至终,能够帮助自己的还是只有自己,我没办法改变别人看待你的眼光,唯有改变自己的心态,积极去面对问题。”

张哲瀚提到,这件事给到他最大的改变是应对问题的能力:
“以前做艺人,只顾着把戏演好就行,事情都交给别人处理,现在懂得解决,也看清楚自己的内心,要做一个怎样的人。”

他随后强调:
“以后要吃得香、睡得踏实,活得下来就要活得坦荡一些!”

问到会不会觉得可惜,张哲瀚表示:
“当然会觉得可惜,但很幸运找到音乐这个出口,现在只是稍微停下来,命运给自己上了一课,我也趁机进修一下人生。”

他理解这段日子让粉丝们担心,但他同时也希望透过自身经历,去鼓励大家:
“我何尝没想过,就这样好了,做普通人挺好的,可是想想还是不行,但想到其他人也有过这些难关,就想透过我的方式去治愈他,通过我能重新站起来这个例子,告诉大家,我们同样都能!”

近年推出了专辑《深蓝者》、《曼陀罗》等的张哲瀚,透露自己很想尝试电子曲风类型的歌曲:
“看过国外的音乐节,电音节,自己健身时也很爱听,很想做这样的歌曲,让粉丝在看我的演唱会时,我在台上热情,他们在台下也一样。”

问到会不会技痒想演戏,张哲瀚笑答:
“当然会想念,以前会觉得拍戏真的是很幸苦的活儿,都没办法好好睡觉,但现在还挺怀念的。”

他笑称要抓住青春的尾巴,想挑战唯美爱情电影:
“好像《那些年我们一起追过的女孩》、《我的少女时代》,这些电影都很美好,青春不可逆,我希望能拍一部能打动人的爱情片,也是我青春里美好的回忆。”

 

訳)

(13日クアラルンプールニュース)「山河令」で有名になった中国の俳優、張哲瀚さんは「洪荒劇場」コンサート開催のため先月マレーシアを訪れたばかりで、その半月も経たないうちに『My Big Show A.1​​.23』でゲストとして歌を披露した。 ファンの反応はこれまでにないほど熱狂的で、演奏後はこう叫んだ。
「ここのファンは情熱があふれている!」

昨年シンガーソングライターとしてステージで活動し始めた張哲瀚さんは、最近の経験から何が起こったのかを常に考えていたが、決して諦めようとは思わなかったと認めた。
「運命が私に教訓を教えてくれたと考えてください。」

同時に、彼は音楽が自分の出口を見つけて再び立ち上がることを可能にしてくれたことにも感謝した。

張哲瀚さんは先月公演するためにマレーシアに来ましたが、コンサートが超満員だっただけでなく、ファンがゴールデントライアングル地区に張哲瀚さんの大型広告を購入し、コンサート会場も美しく装飾され、応援フラワースタンドやチェックインウォールも話題となり、ファンの彼に対する深い愛が伝わってきました。
張哲瀚さんも微笑んでこう言った。
「一年中夏の国では、人々はとても情熱的です!」

これまでのマレーシアの印象は、最も有名なツインタワーだったという、しかし、仕事でマレーシアに足を踏み入れたのは初めてだそうです。 もともとサイクリングが大好きだった彼は、マレーシアを経由地に設定することを考えたことはあるかと尋ねると、率直にこう答えた。
「ここは本当に暑いですね!」

昨年、シンガーソングライターとして活動し始めた張哲瀚さんは、エンターテインメント業界への粘り強さと愛情を音楽で表現し、キャリアが絶頂に達していた時期に立ち止まらなければならなかったときの心境や、低迷していた当時のこと、撮影以外の日々の心境も語った。

「実際のところ、みんなが想像しているように何もすることがないわけではありません。私は多くのブランドオーナー、法的問題、家族の感情などに対処しなければならなかったので、「辞めます」とか「もうどうでもいい」と言える暇もなく、 数え切れないほどの問題が待っているので落ち込んでいる暇はありませんでした。」

彼は、当時、部外者が想像するほどパニックや不安はなく、積極的に問題を次々と解決していったと認めました。
「周りの多くの人が心配していることも知っていますが、私に起こったことは私にもインスピレーションを与えてくれました。最初から最後まで、私を助けられるのは自分だけです。他人の見方を変えることはできません。自分の意識を変えて、問題に前向きに取り組むことしかできません。」

張哲瀚さんは、この事件が彼に与えた最大の変化は問題に対処する能力だったと述べた。
「以前、芸能人だったときは、良いパフォーマンスをすることだけを考えて、すべてを他人に任せていました。今はそれを解決する方法がわかり、自分がどのような人間になりたいのかも理解しています。」

そして彼は次のように強調した。
「これからは、よく食べて、よく寝て、生き残るためにはもっと正々堂々と生きなければいけません!」

残念だと思うかとの質問に、張哲瀚さんはこう答えた。
「もちろん残念だと思いますが、音楽という出口を見つけられたのはとても幸運でした。今はちょっと立ち止まっただけです。運命が私に教訓を教えてくれたし、人生について学ぶ機会も得ました。」

この時期にファンが心配していること彼は理解していますが、自分の経験を通してみんなを励ましたいとも考えています。
「これでいいなんて思ってもいません、普通の人でいることは良いことですが、でも、やはりダメなんです。でも、このような困難を経験した他の人々のことを考えると、私は私のやり方で彼らを癒していきたいと思います。私が再び立ち上がることができた例を通して、私たちも同じようにできることをみんなに伝えたいです!」

近年、「深藍者」や「曼荼羅」などのアルバムをリリースしている張哲瀚さんは、エレクトロニックソングに挑戦したいと明らかにしました。
「海外の音楽フェスティバルやエレクトロニックミュージックフェスティバルを見たことがあるし、運動するときに聴くのも好きです。ファンが私のコンサートを観たときに、私がステージで熱狂するように、ステージの下でも同じように彼らが熱狂するような曲を作りたいと心から思っています。」

演技をしたいかと尋ねられると張哲瀚さんは笑顔でこう答えた。
「もちろん恋しいです。撮影は本当に大変で、よく眠れなかった、しかし今では本当に懐かしいです。」

彼は、若いうちに、美しい恋愛映画に挑戦したいと冗談めかして語った。
「『あの頃、君を追いかけた』や『私の少女時代』のように、これらの映画はとても美しく、青春は取り返しのつかないものです。人々の心に響く、美しい青春の思い出となるような恋愛映画を撮りたいと思っています。」