zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2023.09.17 张哲瀚KLコンサートトーク④

ハンハンのトークを訳してみました。

中文は等待花开雾散様、Crazy Zhang様を参考にさせて頂きました。

 

这比跳操还累。(脱掉!脫掉!)
不要着急,会脱掉的,过一会。

现在来我们演唱会的最后一个篇章了《重生》。 
穿越过风暴,经历过外界环境和内在自我的修炼以后,就迎来了重生。
其实,有的时候我们不知道出发的意义,
或者是,甚至连目的地都不知道是什么。
但是也许我们出发,我们在路上了,
就有了意义,就能找到自己。
其实我知道演唱会结束之后大家也都要回去,上课的上课上班的上班,
然后回到日常的生活当中。
但是我相信每一次的相聚对我们彼此来说都是非常重要。
我也是很希望能够多跟大家在一起聊一会,
然后呢,跟大家一起说说话,然后分享一些日常生活当中的感想,
分享一些自己生活当中的见解,然后大家一起进步,一起成长,
我觉得这对我们来说都很珍贵,因为一见面就几个月过去了,
又一见面又几个月过去了。
但是我相信,在未来我也会尽量多的创造机会,
不论是直播也好,开演唱会也好,
或者是自己的影片也好,所以我也在不断地继续的努力。
然后下一首歌呢,是我非常喜欢的一首英文歌,叫 《Moonlight》。
我记得我在录这首歌的时候, 我记得很清楚。我录着录着就一直唱一直唱,
我说,“录音老师你为什么不按暂停?”结果我发现,录音师睡着了。
而且不只是睡了一次,他在那(模仿睡觉睡着了好几次,
就是我在那,“这句唱完了,这就ok了”。
“哦哦哦哦(关掉)”按一下。
我不知道有没有人就是睡前会习惯听这首歌? (有!)
我睡前也会习惯打开这首歌来听一下,
然后真的很催眠,就是很温柔很娓娓道来。
然后呢,我记得我有收到了一封
可能是马来粉丝写的信,
她说她遇到了写这首歌的佳旺老师并且跟她合影了,
然后呢,还跟我说希望有机会能够和佳旺老师可以一起表演,一起演出。
当然我也是,因为我第一次来马来经验还不足,
下次我一定会让团队把佳旺老师请在一起,看看有没有机会可以一起演出。
因为很感谢她,写了《忧伤的晴朗》和《Moonlight》这两首非常好听的歌,
然后能够让我来唱。
好了,接下来这首《Moonlight》献给所有在场的人,
然后还有一些正在谈恋爱,正在拥抱爱情的朋友们。

 

訳)

口が乾いた。これはエアロビクスよりも疲れます。
慌てないで、しばらくしたら脱ぐから。

いよいよコンサートも最終章です。
コンサート最終章「再生」。
嵐を通り抜け、外部環境と内面の修養を経験した後、私達は生まれ変わります。
実際、出発の意味や目的地さえわからないことがあります。
しかし、おそらく私たちが出発し、旅をしているとき、それは意味を持ち
私たちは自分自身を見つけることができるでしょう。

実際、コンサートが終わったらみんな帰って授業に行って、仕事に行って、また日常生活に戻るということを私は知っています。
でも、私たちが集まる時間はお互いにとても大切なことだと思います。
またみんなとしばらくおしゃべりしたり、話したり、日常生活についての考えを共有したり、私自身の人生についての洞察を共有したりできればと心から願っています。
そうすれば、私たちは一緒に進歩し成長することができます。
出会ってから数か月たち、また出会ってから数か月たったら、これは私たちにとって貴重なものだと思います。
でも、今後もライブ配信やパフォーマンス、自分の動画など、少しでも多くの機会を作れるように頑張っていきたいと思います。

次の曲は「Moonlight」という私の大好きな英語の曲です。
この曲をレコーディングしていた時のことをとても鮮明に覚えています。
録音しながら歌い続けて、「レコーダーさん、どうして一時停止を押さないの?」と言ったら、レコーダーさんが眠っていたことがわかった。それも一度ではなく、何度か寝てしまっていて(寝てる真似をして)、私もそこにいて「歌い終わった、okだよ」「おおおお(電源を切る)」とボタンを押した。
寝る前にこの曲を聴く習慣の人はいるだろうか?
私も寝る前にこの曲をオンにして聴くことに慣れていますが、本当に催眠術のようでとても優しく雄弁です。
マレーシアのファンが書いたと思われる手紙を受け取り、この曲を書いた佳旺先生に会って一緒に写真を撮った、佳旺先生と共演して欲しいとのことでした。
もちろん私もマレーシアに来るのは初めてで経験も浅いので、次回はぜひチームに佳旺先生を誘って一緒に演奏できる機会がないかお願いしたいと思います。
なぜなら「忧伤的晴朗」と「Moonlight」という2つのとても美しい曲を書いて、私に歌わせてくれた彼女にとても感謝しているからです。
さて、次の曲「Moonlight」はこの場にいる全員に捧げます。
そして、恋をして愛を抱いているみんなに。