zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2024.03.11 张ママブログ 予你我的小圆满

ハンハンのお母様がブログを更新しました。訳してみました。

 

予你我的小圆满

  春节第一更,首先祝大家龙年吉祥!如果说人生是一本书的话,每一次的春节都会是一个动人的段落,未必有华丽的词藻,但足够用心;未必是喧闹的意象,但字与字、句与句中,都有温度流淌,以爱意和希望贯穿,以团聚和思念为注脚。今年,我过了很有意义、很认真的一个春节。“一家人”和“团圆饭”必不可少,“运动锻炼”和“喝茶唠嗑”必不可少,和平日比较没有太多不同,但又多了一分让自己慢下来的舒适感,过得安静又惬意。
  几天后,我的弟妹和他们的孩子们在内的三代亲友们(包括与儿子同月同日出生的小侄子)都来了,为了团聚,也为了看儿子的演唱会。这次,儿子的演唱会在与深圳一水相隔的我国香港举行,我们带着对新一年美好的期盼,在大年初七的这一天迎来了“洪荒剧场”的再度启幕。因为身体原因,前面两场见面会我都遗憾地缺席,只能从照片、视频和大家的反馈中感受到儿子的表现。而我国香港站的这一场演唱会,无论是对儿子还是对我来说,都意义非凡。


  他就像一个长途跋涉的行者,从磨难中一步步走来,终于又站在了自己血脉相连的土地上,发出了深情又响亮的呐喊。我与现场数千名观众一起见证,他的演唱技巧、声音状态都比之前更上一层楼,加上观众们的回响互动,这层层叠叠的激情发酵出极大的化学反应,给我带来无与伦比的心灵震撼,让我久久回味,后劲十足!看着台上光彩夺目的他,我热血澎湃,心中只有一句:儿子,你就是为舞台而生的!好的演绎,总会让人共情。在演唱会上,儿子再度唱起了《给电影人的情书》,这首歌既给予了我力量,也让我再一次为其中宿命感一般的、被误解的辛酸艰难和不屈不挠的顽强斗志而心痛、折服。
  我想起了前段时间才观看的一部电影,故事的最后,少年面对着所有人都认为不可战胜的“擎天柱”,毅然发出挑战。仿佛上天也发出警示,但他毫不畏惧,目光坚定。这时,身旁助威的鼓声渐次响起了:朋友、对手……大家都为他擂动大鼓,鼓声与他心中的鼓点共鸣,少年在朋友助力下纵身一跃——曾经低到泥尘里的他,曾经卑微似乎毫无光泽的他,挣脱了低谷的束缚,化成了那飞跃峰顶的璀璨红棉,此时成败已不再重要,因为他已成为自己希望的样子——全力以赴,挣脱逆境,无愧于心。“自助者,天助之;自立者,人恒立之”,一切的绝境都要靠自己,靠自己先站起来,然后在身边“鼓点”共振助力下,走出泥潭,走出低谷。一路走来不易,未来未必尽是坦途,但每一步都有行走的意义,都有不屈汗水滴落留下的印记。


  “五千年的风和雨啊,藏了多少梦。黄色的脸,黑色的眼,不变是笑容……”当《中国人》唱起的时候,满腔思绪把不同的记忆片段拉进了我的脑海。这次,他在生他养他的华夏土地上唱响这首《中国人》,数千名观众——包括我在内,和他齐声合唱,山呼海啸,那是赤子的拳拳爱国之心!是一个中国青年对自己“母亲”最质朴的爱的表白!
  这次的“洪荒剧场”做了很多精心的设计和提升,大部分歌曲都是出自儿子的手笔。他在创作中一丝不苟,这也是他一直以来的处事原则:全力以赴,不断前行。有时候,我会觉得他太不“放过”自己:每天早起,锻炼核心力量和跑步,无论是刮风下雨还是阴天晴天;训练气息;自律饮食,严格执行自己的每一个规划。踏踏实实做到最好,然后做得更好。不懈地坚持做自己人生的强者,在废墟中建立起自己的音乐城堡,无需他人评判,他会用自己的努力、能力和正能量,来为自己定义。而更让我鼓舞和感动的是,因为他的坚韧,越来越多的希望接踵而来。我也感恩所有向光相守的同行者们,感恩大家的爱和支持!

  通过这一场场演唱会的历练,我发现了儿子最大的特点。还记得一年前5月份,他个人的第一场演唱会,我曾经很担心他会怯场,他的工作人员安慰我说不用担心,因为“他就是个人来疯”。他的情感、情绪会因为舞台和观众而无限激发。他享受舞台,享受表演,越有人与他互动,就会越燃烧自己——就好像是观众把信任和支持像“篮球”一样传到他的手里,他接收住,然后全力以赴,毫不犹豫地把“球”投进篮筐。他是天生属于舞台的,这里充满他的热爱,他的存在。儿子,你在新加坡见面会上说,“我努力要成为妈妈的荣耀”,你做到了!你荣耀了我余生的时光,我为你热泪盈眶!

  从香港演唱会回来后,儿子仍继续监督我锻炼。他现在并不时常守在一旁看我跑步,觉得我进入状态了,就会忙自己的事,但不定时的走来看看我,敲敲玻璃门:“增加坡度,提速!”他就好像会抽查的老师一样,关心我、指导我、督促我,还会嘚瑟地对我展示自己的锻炼成果,以此激励:“你看,我的腹肌就从来没离开过我。”

  这个春节,他有很多事要忙,准备自己的演唱会、严格锻炼、学习看书,也会陪伴我,我俩从早到晚都有说不完的话,“老妈,坐下来聊天、喝茶呀!”是他最爱挂在嘴边的话。他还会为我做头颈刮痧按摩,老是把我刮得很疼,但他不肯松点劲儿,也不肯放手让我自己来:“就是要用力,疏通到位才有效果。” 到了饭点,他一如既往喜欢点名要吃我做的新余炒米粉和排骨,看着我为他掌勺做的家常菜,大口大口吃得特别香。

  在我身边,他总是很开心,很自在。他的开心、自在也感染了可乐。它总喜欢跟着儿子,只要他呼唤一声“可乐”,就会屁颠屁颠地跑来,让跳沙发就跳沙发,还用前爪抱住他的腿,小脑袋蹭着他,陪他打游戏,发出“咕噜咕噜”的声音。这时候,他又会嘚瑟起来:“你看可乐对我多亲。”让我哭笑不得。一家人这么简单而又充实地过了春节,日子一天接连一天,人生的书籍一页接连一页,安静地生活,热闹地歌唱,努力创造更多的可能,用心,用爱,用情,用人间烟火勾勒成了一段段小圆满的岁月。

  新一年,正如儿子所希望的,我也愿在他所歌唱过的地方留下足迹,陪伴他见证更多的成长和可能,体验更多的风景和诗意。愿大家都能收获小圆满,真自在!

 

 

私のささやかな幸せをあなたに届けます

 

春節第一弾の更新です。まずは、辰年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます。人生が一冊の本だとしたら、春節はどれも感動的な一節となるでしょう。華やかな言葉はないけれど丁寧で、騒がしいイメージはないけれど、言葉や文章のひとつひとつに温かさがあふれています。この物語は愛と希望で貫かれており、脚注には再会と憧れが込められています。今年もとても有意義で真面目な春節を過ごすことができました。「家族」と「一家団欒の食事」は欠かせないし、「運動」と「お茶を飲んでおしゃべり」も欠かせない。いつもの日常とあまり変わらないのに、ゆっくり過ごせる特別な心地よさがあり、静かで快適な暮らしを実現します。

 

数日後、兄弟とその子供たち(息子と同じ月日に生まれた甥も含む)を含む三世代の親戚や友人が再会し、息子のコンサートを観に来てくれました。 今回、息子のコンサートは深圳とは海を隔てた我が国香港で開催されました。新年への大きな期待を胸に、旧正月7日目に再び「洪荒劇場」の開幕を迎えました。残念ながら私は体調の都合で前の2回は欠席し、息子の活躍は写真やビデオ、皆さんのフィードバックからしか感じられませんでした。 私の母国である香港でのこのコンサートは、息子にとっても私にとっても大きな意味を持ちます。


彼はまるで長い困難な旅をするかのように苦難を一歩ずつ乗り越えて、ついに自らの血のつながった地に立ち、深く大きな叫びをあげました。 現場では数千人の観客とともに彼の歌唱力や声の調子が以前にも増して向上しているのを目の当たりにし、観客の反応やインタラクションと相まって、重なり合う情熱が大きな化学反応を起こしました。
それは私に比類のない精神的な衝撃をもたらし、長い余韻とスタミナに満ちたものを残しました! ステージ上でまばゆいばかりの彼を見て、私の血は高揚し、私の心の中にはただ一言だけがあります:息子よ、あなたはステージのために生まれてきたのです! 良いパフォーマンスは常に人々の共感を呼びます。 コンサートでは息子がまた「映画製作者へのラブレター」を歌いました。この曲は私に力を与えてくれただけでなく、その宿命論的で誤解された苦しみと不屈の闘志に胸を痛め、感動させてくれました。

 

少し前に観た映画を思い出しましたが、物語の最後、誰もが無敵だと思っていた「オプティマス・プライム」に、少年は果敢に挑戦状を突きつけました。あたかも神が警告を発しているかのようでしたが、彼は恐れることなく、その目はしっかりしていました。このとき、彼の横で歓声を上げる太鼓が徐々に鳴り響きました。仲間も、対戦相手も…皆が彼のために大太鼓をたたき、その太鼓の音が心に響き、仲間の力を借りて青年は飛び上がった——かつては塵の中に身を潜めて、かつては謙虚で輝きのなかった彼が、低迷の束縛から解き放たれ、それは山の頂上を飛び交う真っ赤な綿花となり、この時、成功も失敗も関係なくなった。なぜなら、彼はなりたいものになったから――全力を尽くして、明確な良心を持って逆境を乗り越えてください。「自ら助ける者は天に助けられ、自立する者は人に支えられる。」あらゆる絶望的な状況においては、自分自身を頼りに、まず立ち上がって、周囲の「太鼓の鼓動」の共鳴の力を借りて泥沼や低迷から抜け出す必要があります。これまでの道のりは簡単ではありませんでしたし、未来も必ずしも平坦ではないかもしれませんが、すべての一歩には独自の意味があり、不屈の汗が滴り落ちます。


「五千年の風と雨、どれほど多くの夢が隠されてきたことだろう。黄色い顔、黒い瞳、変わらない笑顔…」、「中国人」を歌ったとき、私は思いでいっぱいになり、さまざまな記憶の断片を心の中に引き込みました。今回、彼は生まれ育った中国の地で「中国人」という歌を歌い、私を含む数千人の観客が彼と一緒に合唱しました。山が轟き、海が轟音を立て、それは純粋な愛国心です! それは中国人青年の「母親」への最もシンプルな愛の告白です!


今回の「洪荒劇場」は、綿密な設計と改良が加えられており、ほとんどの曲は息子が書いたものです。彼は作品作りに細心の注意を払い、常に全力を尽くして前進し続けることを信条としています。時々、彼は自分に「甘えを許して」いないように感じることがあります。風が強いか雨が降るか曇りか晴れているかに関係なく、毎日早起きし、体幹の筋力を鍛えて走り、呼吸を鍛え、食事を自制し、立てた計画をすべて厳密に実行します。最善を尽くして、より良いものを作ります。彼は自分の人生において強者であることに執拗にこだわり、廃墟に自分だけの音楽の城を築き、他人から評価される必要はなく、自分自身の努力、能力、ポジティブなエネルギーを使って自分自身を定義します。 私がさらにインスピレーションを受け、感動したのは、彼の粘り強さのおかげで、ますます多くの希望がもたらされているということです。光に向かって歩いてくださる皆様にも感謝し、皆様の愛とサポートに感謝します!


このようなコンサートの経験を通して、息子の最大の特徴を発見しました。一年前の5月のことを今でも覚えています。彼の初めてのソロコンサートのとき、私は彼が舞台恐怖症になるのではないかと心配していました。彼のスタッフは、心配する必要はないと私に安心させてくれました。「彼は思う存分エキサイトするだけです。」彼の感情と感動はステージと観客によって無限に刺激されるだろう。彼は舞台とパフォーマンスを楽しみ、人々と触れ合うほどに燃え上がり、まるで観客からの信頼とサポートを「バスケットボール」のように彼の手に渡していくようだ。それを受け取った彼は、迷わず全力で「ボール」をカゴに放り込んだ。ステージに立つために生まれてきた彼、この場所は彼の愛と存在感で満たされている。息子よ、あなたはシンガポールでのファンミーティングで「私は母の栄光になれるよう努力する」と言いましたが、それをやり遂げたのです! あなたは私の残りの人生を私に敬意を表してくれ、あなたのことを思うと涙が溢れてきます。

 

香港のコンサートから戻った後も、息子は私の運動をずっと見守ってくれました。
今では、彼は私が調子がいいと思っているので、私が走っているのをいつも傍で見ているわけではありません。彼は自分の事で忙しいし、でも、彼は時々私に会いに来て、ガラスのドアをノックします。「勾配を上げてスピードを上げて!」
彼は抜き打ちチェックの仕方を知っている先生のようなもので、私のことを気にかけ、指導し、監督し、得意げな様子でトレーニングの結果を見せて励ましてくれます。「見てください、私の腹筋は決して私から離れません。」

 

今年の春節は、コンサートの準備、厳しい運動、読書の勉強、私の付き添いなどやるべきことがたくさんで、朝から晩まで話すことが尽きません。「お母さん、座っておしゃべりしてお茶を飲もう!」が彼の好きな言葉です。彼は私の頭と首にカッサマッサージも行ってくれますが、いつもとても痛いです。しかし、彼は力を弱めたり、私が自分でやらせることを許してくれません。「しっかりと力を入れて、しっかりと流れを整えなければ効果がでない。」
夕食の時間になると、彼はいつも私が作った新宇焼きビーフンとポークリブを好んで頼みました。私が作った手料理を見て、とても美味しそうにむしゃむしゃ食べてくれました。

 

私のそばで、彼はいつも幸せで、安心していました。彼の幸福感と安らぎはコーラにも伝染しました。いつも息子の後を追いかけるのが好きで、「コーラ」と呼ぶと駆け寄ってソファに飛び乗ります。彼女はまた、前足で彼の足を抱きしめたり、小さな頭を彼にこすり付けたり、一緒にゲームをしたり、「ゴロゴロ」と音を立てたりしました。
このとき、彼はまた得意げに立ち上がりました。:「コーラが私にどれだけなついているか見て。」それは私を唖然とさせました。家族はとてもシンプルで充実した春節を過ごしました。日々は一日一日続き、人生のは一ページずつ繰り返す本のようなもの、静かな生活を楽しみ、生き生きとに歌い、更なる可能性を追求するために努力し、心を込めて、愛情を込めて、人間らしい情感を通じて、幸せな時間を描き出しました。

 

新しい年は、息子の願い通り、私も息子が歌った場所に足跡を残し、息子のさらなる成長と可能性を目撃し、より多くの景色と詩に触れていきたいと思っています。 皆さんが小さな成就を達成して、とても快適に感じられることを願っています。