zzh語録

zzh語録

チャン・ジャーハンさんを応援しています。彼のコメントなど訳しています。

2021.8 博客天下 雑誌インタビュー②

博客天下のインタビュー部分を訳してみました。

 

 

《山河令》播出后,您对“周子舒”这个角色有什么新的看法?

在剧播出后我很喜欢粉丝形容周子舒的一个词“温柔且强大”,我觉得用这个词形容周子舒很适合。

“周子舒”是一个内心非常丰富的人物,编剧曾形容他的底色有两千个图层的灰,您是怎么理解这个角色的性格特质的?

周子舒这一生其实挺波折的,但又在磨难之后不失本心,温暖身边人,温柔且强大。他的性格属于内敛复杂的类型,但又像刚提到的一样,内心是非常丰富的。

您在中学时代为何选择走上演艺之路?有没有什么事件(人或作品)对这个选择起了重大的推动作用?

我走上演艺之路更多的是因为自己比较喜欢,比较热爱吧。我的母亲虽然一升始是不支持我的,但她真的帮助了我很多,给予我很大的力量。

您家人支持您从事演艺事业吗?

刚开始家里人事不同意的,但后来看我太坚持了,也就转变想法支持我了,其实那个时候性格真的太倔。

开始出演电视剧、电影作品,是出于什么契机参与的?

因为喜欢,一直都在等待机会。面对新的机遇觉得可以试试,也很有挑战性,于是就参与了。

当时是如何研习演技的?您对演员这份工作的认知是什么?

刚开始的时候主要是多看前辈们的表演,慢慢学习和摸索。我觉得做演员这份工作就是要认真负责,还要足够热爱。因为很多时候作为演员,或者说对于任何工作来讲,都是需要不断进步和提高的,足够喜欢才能坚持下去。

拍摄《山河令》时,您会自己设计一些人物相关的细节,比如与温客行在酒肆聊天的周子舒的衣衫松挎着,您创作时的灵感来自哪里?

就是在当下那个环境里、那个状态下,觉得应该那么做,更像是自然而然的行动。

您之前在多档节目中展示出了运动员一般的身体素质,生活中,您的运动天赋是什么时候开始展现的?

天赋谈不上,就是一直很喜欢运动,有时间就会锻炼一下身体,所以也尝试了很多不同的运动。

现在回想起来,让您在节目中不断拼博的动力来源是什么?

我个人比较喜欢挑战极限,希望自己能够把事情做到最好。

 

 

Q)『山河令』の放送後、「周子舒」というキャラクターについて新たにどのような見解を持ちましたか?

Z)番組放送後、ファンが周子舒を表す「優しくて強い」という言葉がとても好きで、この言葉が周子舒を表すのにとてもぴったりだと思いました。

 

Q)「周子舒」は非常に豊かな心を持ったキャラクターで、脚本家は彼の背景を「二千層のグレーで構成されている」と表現していましたが、このキャラクターの性格的特徴をどのように理解していますか?

Z)周子舒の人生は実際には波瀾万丈でしたが、苦難にもかかわらず本質を失わず、周囲の人々を温かくし、優しくて強い人でした。 彼の性格は内向的で複雑ですが、前述したように内面は非常に豊かです。

 

Q)なぜ高校時代に演劇の道を志したのですか? この選択に重要な役割を果たした出来事 (人物または作品) はありましたか?

Z)私が演技の道を選んだのは、主に自分自身が好きであるし、情熱を感じるからです。母は最初は私をサポートしてくれませんでしたが、本当にたくさん助けてくれて、たくさんの力をくれました。

 

Q)あなたの家族はあなたの俳優としてのキャリアをサポートしていますか?

Z)最初は家族全員が同意しませんでした。しかし、のちに私がしつこすぎることに気づき、考えを変えて私をサポートしてくれました。実は当時の私の性格はかなり頑固でした。

 

Q)テレビドラマや映画に出演するようになりましたが、出演するきっかけは何だったのでしょうか?

Z)好きなのでずっと機会を待っていました。 新しい機会を前にして、やってみる価値はあるし、とてもやりがいのある仕事だと思い、参加しました。

 

Q)当時はどのように演技を研究し学びましたか? 俳優という仕事についてどのように理解していますか?

Z)最初は先輩方の演技を主に見て、少しずつ学んだり探求したりしていました。 俳優という仕事は、真面目で責任感があり、情熱を持って取り組むものだと思います。 なぜなら、俳優として、あるいはどんな仕事においても、常に改善し続ける必要があり、それが十分に好きである場合にのみ、それを続けることができるからです。

 

Q)『山河令』の撮影時、居酒屋で温客行と談笑する周子舒の服を肩に緩めて着るなど、キャラクターに関連するディテールをご自身でデザインされましたが、制作時のインスピレーションはどこから来たのでしょうか?

Z)ただ、当時の環境や状態において、そうすべきだと思ったというか、自然な行動に近いです。

 

Q)あなたはこれまでにも数々の番組でアスリートのような体力を披露してきましたね。人生の中で、あなたの運動能力が発揮され始めたのはいつですか?

Z)才能の話はできませんが、もともとスポーツが好きで、時間があれば体を動かしていたので、いろいろなスポーツにも挑戦していました。

 

Q)今振り返ってみて、あなたが番組の中でいつも一生懸命努力するモチベーションの源は何ですか?

Z)私自身、限界に挑戦することが好きなので、何事にも全力で取り組みたいと思っています。